ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
板垣恵介さんの格闘マンガ「刃牙」シリーズの第3部が原作のアニメ「範馬刃牙」とバトルアクションマンガが原作のアニメ「ケンガンアシュラ」がコラボしたアニメ「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」が制作され、Netflixで6月6日に独占配信されることが明らかになった。「範馬刃牙」の範馬刃牙役の島崎信長さん、「ケンガンアシュラ」の十鬼蛇王馬役の鈴木達央さんが出演する。コラボアニメのビジュアルも公開された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「範馬刃牙」と「ケンガンアシュラ」は共にNetflixでアニメが配信されており、2020年には両作のコラボアートが公開され、話題になった。今回、二つの人気格闘マンガが、アニメで衝撃のコラボを果たすことになった。
「刃牙」シリーズは、地下闘技場のチャンピオン・範馬刃牙や刃牙の父で“地上最強の生物”の異名を持つ範馬勇次郎ら格闘家の戦いを描く格闘マンガ。1991年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で第1部「グラップラー刃牙」の連載をスタートした。シリーズ最新作「刃牙らへん」が、2023年8月に同誌で連載を開始したことも話題になっている。
「ケンガンアシュラ」は、サンドロビッチ・ヤバ子さん原作、だろめおんさん作画のマンガ。「裏サンデー」「マンガワン」(小学館)で連載された。闘技者の格闘によってビジネスを決める企業同士の代理戦争・拳願仕合(けんがんじあい)を描いている。
開始(はじまり)は10年前――「ケンガンアシュラ」単行本の推薦コメントを刃牙シリーズの板垣先生に依頼した数日後、「オレオレ、板垣。今からマンガ持って来れる?」と電話をいただいた時でした。事務所でお会いした板垣先生と、マンガ制作や格闘技のことなど深夜から空が白むまで語り合わせていただいた日は今も忘れません。時は流れ―― あの時、先生に推薦いただいた「ケンガンアシュラ」は世界中に多くのファンができるほど大きくなりました。だからこそ恩返しとして……拳で挑ませていだきます!!
「アンタも闘るのかい?」 範馬刃牙の強さは知っていますが、うちの十鬼蛇王馬(トキタオウマ)や拳願会の闘技者が負ける姿も想像できません。これはNetflixの場を借りた秋田書店と小学館の代理戦争です。地下闘技場の戦士たちの胸を借りるつもりで、ブッ倒しにいきます!
「ケンガンアシュラ」は連載開始時から「『裏サンデー』ですごい作品が始まった!」と1話目から連載を追いかけていました。小林さんのおっしゃる帯コメントについては、当時私は担当だったにもかかわらず板垣先生がコメントを寄せることなどつゆ知らず、先生からコメント文面を聞かされてはじめて、初のコラボが実現することを意識しました。互いの作品は数々の共通点があるものの、作品世界が交錯することはこの帯コメント以外ありませんでした。
しかし2021年、刃牙の連載30周年を記念したトリビュートマンガとして、その作品世界が初めて交わることになったのです。サンドロビッチ・ヤバ子先生の深い「刃牙」ワールドへの造詣、だろめおん先生の「刃牙」シリーズに勝るとも劣らない格闘描写。お二人のお力のおかげで、2作品の橋渡しが現実的なものになったと言っても過言ではありません。そして今日、Netflixにてマンガ界最大の格闘技団体のコラボレーションアニメをお届けすることをお知らせできます。10年前に板垣先生が「追いつかれそう」と帯コメントで仰った作品が相手です。王馬や雷庵などキャラの「色気」も「動き」も相手にとって不足はありません。
しかし、30年格闘マンガをけん引する「刃牙」シリーズ。地下闘技場戦士たちが格の違いを見せつけてくれると信じております。戦いの最後に烈海王がこういってくれるでしょう。「キサマ等のいる場所は既に――我々が20年前に通過した場所だッッ」と。
監督:平野俊貴▽原案協力:サンドロビッチ・ヤバ子▽脚本:イシノアツオ▽制作:トムス・エンタテインメント
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…