範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ:「範馬刃牙」×「ケンガンアシュラ」衝撃コラボアニメ制作ッ!! Netflixで6月6日配信 島崎信長、鈴木達央出演

「範馬刃牙」と「ケンガンアシュラ」のコラボアニメ「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」のビジュアル(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会(C)2023 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会2
1 / 1
「範馬刃牙」と「ケンガンアシュラ」のコラボアニメ「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」のビジュアル(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会(C)2023 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会2

 板垣恵介さんの格闘マンガ「刃牙」シリーズの第3部が原作のアニメ「範馬刃牙」とバトルアクションマンガが原作のアニメ「ケンガンアシュラ」がコラボしたアニメ「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」が制作され、Netflixで6月6日に独占配信されることが明らかになった。「範馬刃牙」の範馬刃牙役の島崎信長さん、「ケンガンアシュラ」の十鬼蛇王馬役の鈴木達央さんが出演する。コラボアニメのビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「範馬刃牙」と「ケンガンアシュラ」は共にNetflixでアニメが配信されており、2020年には両作のコラボアートが公開され、話題になった。今回、二つの人気格闘マンガが、アニメで衝撃のコラボを果たすことになった。

 「刃牙」シリーズは、地下闘技場のチャンピオン・範馬刃牙や刃牙の父で“地上最強の生物”の異名を持つ範馬勇次郎ら格闘家の戦いを描く格闘マンガ。1991年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で第1部「グラップラー刃牙」の連載をスタートした。シリーズ最新作「刃牙らへん」が、2023年8月に同誌で連載を開始したことも話題になっている。

 「ケンガンアシュラ」は、サンドロビッチ・ヤバ子さん原作、だろめおんさん作画のマンガ。「裏サンデー」「マンガワン」(小学館)で連載された。闘技者の格闘によってビジネスを決める企業同士の代理戦争・拳願仕合(けんがんじあい)を描いている。

 ◇小学館「ケンガンアシュラ」担当編集の小林翔さんのコメント 

 開始(はじまり)は10年前――「ケンガンアシュラ」単行本の推薦コメントを刃牙シリーズの板垣先生に依頼した数日後、「オレオレ、板垣。今からマンガ持って来れる?」と電話をいただいた時でした。事務所でお会いした板垣先生と、マンガ制作や格闘技のことなど深夜から空が白むまで語り合わせていただいた日は今も忘れません。時は流れ―― あの時、先生に推薦いただいた「ケンガンアシュラ」は世界中に多くのファンができるほど大きくなりました。だからこそ恩返しとして……拳で挑ませていだきます!!

 「アンタも闘るのかい?」 範馬刃牙の強さは知っていますが、うちの十鬼蛇王馬(トキタオウマ)や拳願会の闘技者が負ける姿も想像できません。これはNetflixの場を借りた秋田書店と小学館の代理戦争です。地下闘技場の戦士たちの胸を借りるつもりで、ブッ倒しにいきます!

 ◇秋田書店・宣伝部「範馬刃牙」担当の横井佑来さんのコメント

 「ケンガンアシュラ」は連載開始時から「『裏サンデー』ですごい作品が始まった!」と1話目から連載を追いかけていました。小林さんのおっしゃる帯コメントについては、当時私は担当だったにもかかわらず板垣先生がコメントを寄せることなどつゆ知らず、先生からコメント文面を聞かされてはじめて、初のコラボが実現することを意識しました。互いの作品は数々の共通点があるものの、作品世界が交錯することはこの帯コメント以外ありませんでした。

 しかし2021年、刃牙の連載30周年を記念したトリビュートマンガとして、その作品世界が初めて交わることになったのです。サンドロビッチ・ヤバ子先生の深い「刃牙」ワールドへの造詣、だろめおん先生の「刃牙」シリーズに勝るとも劣らない格闘描写。お二人のお力のおかげで、2作品の橋渡しが現実的なものになったと言っても過言ではありません。そして今日、Netflixにてマンガ界最大の格闘技団体のコラボレーションアニメをお届けすることをお知らせできます。10年前に板垣先生が「追いつかれそう」と帯コメントで仰った作品が相手です。王馬や雷庵などキャラの「色気」も「動き」も相手にとって不足はありません。

 しかし、30年格闘マンガをけん引する「刃牙」シリーズ。地下闘技場戦士たちが格の違いを見せつけてくれると信じております。戦いの最後に烈海王がこういってくれるでしょう。「キサマ等のいる場所は既に――我々が20年前に通過した場所だッッ」と。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:平野俊貴▽原案協力:サンドロビッチ・ヤバ子▽脚本:イシノアツオ▽制作:トムス・エンタテインメント

アニメ 最新記事