山本恵里伽アナ:4月から「報道特集」新キャスターに就任 胸の高まりとともに「今の自分に務まるだろうか」という思いも

「報道特集」の村瀬健介キャスター(左)と4月からキャスターを務める山本恵里伽アナウンサー=TBS提供
1 / 1
「報道特集」の村瀬健介キャスター(左)と4月からキャスターを務める山本恵里伽アナウンサー=TBS提供

 TBS山本恵里伽アナウンサーが、4月から同局の報道ドキュメンタリー番組「報道特集」(土曜午後5時半)のキャスターを務めることが3月25日、明らかになった。山本アナは、「『報道特集』は目標としてきた番組の一つです。だからこそ、このお話を聞いたときは、胸の高鳴りとともに『今の自分に務まるだろうか』という思いがありました」といい、「またまだ知らないことばかりです。これからさまざまな現場に足を運び、当事者の声を聞くことで、自分に何ができるのか考えていきたいと思います。そして、先輩方が築き上げてきたものを大切にしながら、等身大でお伝えしていきます」とコメントしている。

ウナギノボリ

 熊本県出身の山本アナは2016年にTBSに入社。これまで「Nスタ」「news23」など報道番組を中心に活躍。スタジオキャスターだけでなくフィールドキャスターとして現場取材で数々の現場に赴き、自分で取材し、自分の言葉でニュースを伝えてきた。

 4月から「報道特集」で山本アナは毎週スタジオに出演する。ニュースの現場にも積極的に足を運び、現場で見えてきたこと、感じたこと、VTRで伝えきれなかったことを視聴者に報告する。

 現在、出演中の村瀬健介キャスターは、引き続き国内外で精力的に取材活動を行い、番組独自の情報を伝える。日下部正樹キャスターも、現場で取材すると共に、スタジオで豊富な取材経験に裏打ちされた的確な解説を行う。スポーツを伝えていた渡部峻キャスターは、4月からニュースコーナーも担当する。

テレビ 最新記事