ちょっとだけエスパー
最終話 Si,amore.
12月16日(火)放送分
俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)で麗しく成長した一条天皇を演じ、注目を集めている塩野瑛久さん。本作の一条天皇について、「すごく聡明な、愛情深い天皇」と考える塩野さんが、自身の役や愛する定子(高畑充希さん)について語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
一条天皇は、66代天皇。道長(柄本佑さん)の甥(おい)で、幼くして即位した。入内した道隆(井浦新さん)の長女・定子を寵愛するが、のちに道長の長女・彰子(見上愛さん)も入内し、世継ぎをめぐる政争に巻き込まれる。
塩野さんは「幼いころから天皇に即位して、自分の中で自覚は芽生えつつも、まだ若いというところで、至らないところだったりもあると自覚はしている」と役への印象を明かす。
一方で、一条天皇が「民に寄り添い本当にこの国をよくしようと、一生懸命動こうとしてるってう描写はいくつかある」といい、「関白の言いなりになるのではなく、自分の頭で考え、自分で行動し、よき政を行っていこうという意志はすごく感じ取れる」と語ってみせた。
そんな一条天皇が愛してやまない定子。塩野さんも「とてもとてもいとおしくて、なくてはならない存在」と位置付ける。
さらには「心安らげる居場所みたいなふうに思っているんじゃないかな」と感じていて、「一条天皇も自分で政治を動かしていかなければならないという使命があって、やはりその情というものが邪魔してしまうことも時はあるんじゃないのかなと思っていて。その中のやはり一番大きい核というものが、定子の存在なんじゃないかなと思っておりますね。それはいい方向に働くときもあれば、自分の中でちょっと突っかかってしまうこともあるんじゃないかなと感じています」と、複雑な胸中を明かしてくれた。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第59回(12月18日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
今年7月期に放送された「量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-」(テレビ東京系)の新田小春役で注目を集めた山本かりんさんが、テレビ大阪の連続ドラマ「令和に官能小説作ってます」に、レ…
歌手で俳優の福山雅治さんが12月18日、東京・新宿で開催された「映画ラストマン -FIRST LOVE-」(平野俊一監督、12月24日公開)と完全新作スペシャルドラマ「ラストマン…
モデルで俳優の小宮山莉渚さんが、人気グループ「timelesz」の菊池風磨さん主演で1月7日にスタートする連続ドラマ「こちら予備自衛英雄補?!」(中京テレビ・日本テレビ系)に出演…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第9話が12月13日に放送された。同話では、高木将(間宮さん)…