キン肉マン:令和版アニメ 完璧超人キャスト発表 ストロング・ザ・武道役に大塚明夫 小林親弘、野島健児、檜山修之も

「『キン肉マン』完璧超人始祖編」のビジュアル(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
1 / 9
「『キン肉マン』完璧超人始祖編」のビジュアル(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

 人気格闘マンガ「キン肉マン」のテレビアニメ新シリーズ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」に登場する完璧超人を演じるキャストが発表され、大塚明夫さんがストロング・ザ・武道を演じることが分かった。小林親弘さんがマックス・ラジアル役、野島健児さんがターボメン役、檜山修之さんがダルメシマン役、富岡佑介さんがクラッシュマン役、尾高慶安さんがマーリンマン役、石毛翔弥さんがピークア・ブー役として出演する。

あなたにオススメ

 大塚さんは「圧倒的な強さとカリスマ性をもち、ひたすら己の肉体で戦うファイターです。彼の複雑なバックグラウンドや深い哲学や信念を感じ取ってもらえるとうれしいです。グロロロロ~楽しみにしてるがよい……」とコメントを寄せている。

 キン肉マン、テリーマンら正義超人、バッファローマンら7人の悪魔超人、ストロング・ザ・武道ら完璧超人の三つどもえの対立が描かれたキービジュアルも公開された。アニメがCBCテレビ・TBS系のアニメ枠「アガルアニメ」で7月7日から毎週日曜午後11時半に放送されることも発表された。

 「完璧超人始祖編」は、「キン肉星王位争奪編」の続きとなる人気エピソードで、新たな脅威となる完璧・無量大数軍が襲来し、正義超人、悪魔超人軍との三つどもえの戦いが描かれる。アニメは、さとう陽さんが監督を務め、Production I.Gが制作する。深見真さんがシリーズ構成、丸藤広貴さんがキャラクターデザイン、高梨康治さんが音楽をそれぞれ担当する。初回は過去の名シーンを振り返る“第0話”となり、「怪獣退治編」「超人オリンピック編」「7人の悪魔超人編」「黄金のマスク編」「夢の超人タッグ編」「キン肉星王位争奪編」の数々のシーンが、約30年ぶりに令和版「キン肉マン」として新たに映像化される。

 「キン肉マン」は「ゆでたまご」の人気格闘マンガで、1979~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。キン肉星のダメ王子・キン肉マンが正義超人たちと共に悪の超人と戦う姿が描かれた。続編「キン肉マンII世」が1998年に「週刊プレイボーイ」(同)で連載をスタート。2011年には約24年ぶりに「キン肉マン」の連載を再開したことも話題になり、「週刊プレイボーイ」「週プレNEWS」で現在も連載中。コミックスのシリーズ累計発行部数は7700万部以上を誇る。2013年にはシリーズ通巻100巻を達成した。

 1983年4月にはテレビアニメの放送をスタートし、平均視聴率は約20%を記録。7本の劇場版アニメも制作された。超人の消しゴム「キンケシ」が大ブームを巻き起こし、累計約2億体を販売した。

 ◇キャスト(敬称略)

 キン肉マン:宮野真守▽ミートくん:上坂すみれ▽テリーマン:小野大輔▽ロビンマスク:小西克幸▽ウォーズマン:梶裕貴▽ラーメンマン:関智一▽ブロッケンJr.:笠間淳▽ジェロニモ:小野賢章▽バッファローマン:安元洋貴▽ブラックホール:宮田俊哉▽ステカセキング:柿原徹也▽スプリングマン:吉野裕行▽ミスターカーメン:谷山紀章▽アトランティス:間宮康弘▽ザ・魔雲天:かぬか光明▽ストロング・ザ・武道:大塚明夫▽マックス・ラジアル:小林親弘▽ターボメン:野島健児▽ダルメシマン:檜山修之▽クラッシュマン:富岡佑介▽マーリンマン:尾高慶安▽ピークア・ブー:石毛翔弥▽アシュラマン:神谷浩史▽ネプチューンマン:杉田智和▽キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明▽委員長:古川登志夫▽アナウンサー:太田真一郎

 ◇マックス・ラジアル役の小林親弘さんのコメント

 子供の頃、日曜日の早朝に毎週キン肉マンが放送されていてそれだけのために早起きしていた覚えがあります。そのような作品に自分が関わることができるなんて……とても不思議で夢のような体験です。実家に戻って、お中元でもらったお菓子の空き箱をひっくり返してみたらキン肉マン消しゴムがザクザク出てくる気がします。ああ……懐かしい。現場でも、皆さんとどの超人が好きだったとか、好きな必殺技はなんだとか、ワクワクしながら話していた気がします。そんな熱量のこもった作品です! ぜひ前のめりに楽しんでいただければと思います……! 自分も放送が楽しみです。

 ◇ターボメン役の野島健児さんのコメント

 ターボメン役野島健児です。初めての収録時、ターボメンの特徴である「息遣い」をどのように表現するか現場でしっかり擦り合わせました。それだけキャラクターそれぞれの個性が重要になってくるんだとその時感じたのですが、その想像を上回る超個性的な超人たちが次々と登場してきます! なぜそんなたくさんの超人たちをそれぞれ個性豊かに演じることができるのか。その理由をこっそりお教え致しましょう。それは超個性的声優、超人声優がキャスティングされているからなのです! 冗談はさておき、放送が楽しみでなりません! 皆様もどうぞご期待ください!

 ◇ダルメシマン役の檜山修之さんのコメント

 昭和に「キン肉マン」がアニメ化された時、檜山は中学生だったか、高校生だったか。なのでそんなには見ていませんでした(キン肉マンファンの皆!スマン)。しかし弟はスッゲーハマッていましたね。そうだ、今度弟に「キン肉マンが新たにアニメ化されるで。ほんでワシ出演するんじゃ!」と連絡してみようか……。どんなリアクションするか。そんな弟も、もういいオジさんです。令和の「キン肉マン」、ご期待ください!

 ◇クラッシュマン役の富岡佑介さんのコメント

 みなさん初めまして! 富岡佑介です! キン肉マンたちとの出会いは、果たしていつだったのでしょうか。キンケシだったかな? いや、床屋へ行った時にマンガを読んだのが最初だったかな? はっきりとは思い出せないけど、僕が生まれた時から彼らはこの世界に存在し、リングの上で戦っている、当たり前に存在する超人たちだったのです。へのつっぱりはいらんですよ。この言葉もなぜか知っていました。意味は分からないですが、とにかく知っていました。そんな、当たり前に存在していたキン肉マンの世界に僕が参加……!? 役が決まった時、マネジャーさんと一緒に喜び、さっそく家に帰って役作りのため、3日間くらいは筋トレしてマッチョを目指しました。そして今回演じますクラッシュマン。といえば背中から伸びている6本の鋼鉄の指・アイアングローブを使って相手をミンチにする大技があります。「おいおい、そんなの危ないじゃないか! 凶器だよ凶器!」 しかし辺りを見回してみると、タイヤで人を引き裂いたり、上顎(うわあご)で人を突き刺したりなどなど……ド派手な技の持ち主だらけでした。実際のプロレス技で、今でも目に焼き付いているものがあります。小学生の時にテレビで見た、HBKがトリプルHにスウィート・チン・ミュージックを決めるあの光景……お客さんを盛り上げてから放たれる一撃はすごくカッコよくて衝撃的でした。必殺技はロマンであり憧れ。キン肉マンに登場する技も、たくさんの子供たちの憧れになっていたことでしょう(キン肉マンミュージアムでは“あの大技”を体験できる!)。そんな憧れの技として使ってもらえるよう、アイアングローブも気合を入れました! ギガギガ! 楽しみにしてください! それではオンエアで会いましょう!

 ◇マーリンマン役の尾高慶安さんのコメント

 テレビアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」にて完刺・マーリンマンを演じます、尾高慶安です! まずは、“キン肉マン”という世界中から愛される作品に関われたことに心から感謝を……! “キン肉マン“で一番好きなキャラは、いつもクールで熱くてカッコいい「ロビンマスク」なんですが、今回大好きなロビンマスクと深い因縁のある「アトランティス」と戦う役ということで、個人的に負けたくないという気持ちいっぱいで臨みました!(マーリンマン側が完全に敵役ですがピョピョッ笑)。「完璧」を背負って戦う超人たちの圧倒的な強さをぜひご覧ください! 2024年7月から始まる「キン肉マン 完璧超人始祖編」をどうぞお楽しみに!!

 ◇ピークア・ブー役の石毛翔弥さんのコメント

 この度、テレビアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」にて、ピークア・ブー役を担当させていただきます、石毛翔弥です。正直このコメントを書いている今も自分があのキン肉マンの世界にキャストのひとりとして参加させていただけるという事実に実感が湧いていません。そうそうたるキャストの皆様ばかりで正直圧倒されていますが、とても演じがいのある完璧超人のピークア・ブーを担当させていただけるということで、最大限その魅力を発揮できるよう臆することなく楽しみながら、全身全霊で赤ん坊、そして赤ん坊からの急成長を表現できたらと思っています。2024年7月からの放送、ぜひお楽しみに!

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事