元Juice=Juice宮崎由加:「メモしたいなと思う言葉たくさん」 直木賞作家・桜木紫乃&朝井リョウとトーク ラジオ番組15日放送&配信

6月15日放送の「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」に出演する宮崎由加さん=NHK提供
1 / 9
6月15日放送の「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」に出演する宮崎由加さん=NHK提供

 アイドルグループ「Juice=Juice」の元メンバー、宮崎由加さんが出演するラジオ番組「この気持ち、なんて言う?~小説家と探す、あなただけの言葉~」が、6月15日午後10時5分からNHKラジオ第1(北海道エリア)で放送される。

ウナギノボリ

 番組は、今月1日に北海道江別市制施行70周年を記念し、えぽあホール(江別市民文化ホール)で公開収録されたトークイベントを一部編集し、放送。イベントには、宮崎さん、直木賞作家の桜木紫乃朝井リョウさんが参加し、約350人の観客と、日々の出来事や感情を言葉でうまく表現できない悩みを解消するヒントを探った。

 宮崎さんは「このイベントでは私も会場の皆さんと一緒に学ぼうという心持ちで出演させていただきましたが、改めて、自分の感情や気持ちを言葉にすることは楽しいことだなと学ぶことができました。たくさん本を読んで、言葉を楽しんで使っていけたらいいなと思えた一日でした」と振り返っている。

 桜木さんは「江別市制施行70周年記念ということで、このような大きなイベントに参加できたこと、そしてなにより地元江別市で開催されたことに感激しました! 言葉にならない! うれしいです」とコメント。朝井さんは「お客様との対話の場面では、その会話に参加していない方でも一緒に参加している気持ちになると思いました。こういうふうにすると楽しめる、空気が軽くなるということも学ぶことができました。イベントというものについて考えさせられました」と語っている。

 また宮崎さんは、同イベントを通じて「学んだこと」として「ラジオを聞き返して、メモしたいなと思う言葉がたくさんありました。自分を守るための言葉もたくさんあることを学び、これからの人生で大切にしていきたいと思いました」と話した。

 番組はラジオ配信アプリ「らじる☆らじる」で全国で聴取可能。また放送後1週間は聴き逃し配信される。

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画