スペシャルドラマ「グランメゾン東京」
スペシャルドラマ「グランメゾン東京」
12月29日(日)放送分
橋本環奈さん主演の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」に俳優の緒形直人さん、キムラ緑子さん、新納慎也さん、内場勝則さん、お笑いコンビ「ミルクボーイ」の内海崇さん、岡嶋秀昭さんが出演することが7月26日、明らかになった。内海さんは朝ドラ初出演。6人は、阪神・淡路大震災を正面から描く同作の「神戸編」で、未曽有の災害を経験し、大きな傷を抱えながらも、たくましく生きていく神戸の人々を演じる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
緒形さんは靴店店主の渡辺孝雄役、キムラさんは総菜屋を営む佐久間美佐江役、新納さんが神戸市職員の若林建夫役、内場さんがテーラー店主の高橋要蔵役、内海さんが小学校教師の大崎彰役、岡嶋さんが整体師の福田康彦役で出演する。
制作統括の宇佐川隆史さんは、神戸編について「“朝ドラ”で、真正面から震災を描いてもいいのか」と葛藤があったことを明かし、「まもなく30年となろうとする今こそ、“朝ドラ”で震災を描く意味があるという結論にいたりました」と明かす。
さらに「かつて起こった出来事を、決して忘れないこと。そして今も被災されている方々の苦難を、他人事ではなく、自分事として感じてもらうこと。“朝ドラ”だからこそ、それがかなえられるのではないかと考えました。テレビの向こうで、かつての悲しみや辛い思いに寄り添い、未来への願いへとつながってほしいという、祈りにも似た強い覚悟で『おむすび』というタイトルをつけました」とコメント。
また、「事前にここまでドラマの内容を告知することについても、さまざまな意見がありました。しかし、不意に震災の様子を目にしてしまい、震災経験者の方々、さらには今も避難されている方々を傷つけてしまうことを、できる限り避けたいという思いから、今回、このような形で発表させていただきました」といい、「主人公が震災で何を感じ、その後の人生に影響していくのか――詳しくはまだお話できませんが、米田結は後に栄養士となり、食の知識で心と体を支え、人々の未来を結んでいきます。『おむすび』というタイトルに込めたこの思いが、少しでも皆さんの心に届けられるよう、チーム一同、全力
で制作したいと思います」と意気込みを語っている。
避難所でのシーンを撮影するにあたり、毎日100人以上の地元・神戸の人々がエキストラとして出演しており、「実際に避難所生活を経験された方も、当時まだ生まれていなかった若い方も、私達と一緒にこの物語を伝えようと演じてくださったこと、心から感謝申し上げます」と感謝の言葉を述べ、「どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、主人公・米田結が、激動の平成・令和を思いきり楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進みます」とアピールしている。
「おむすび」は、NHK連続テレビ小説の第111作。元号が「平成」に変わった日に生まれたヒロイン・米田結(よねだ・ゆい、橋本さん)が、福岡でギャルとして育ったあと、あるきっかけから関西で管理栄養士を目指す……という“平成青春グラフィティー”。NHKのドラマ「正直不動産」などで知られる脚本家・根本ノンジさんのオリジナル作品となる。
「第66回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が12月30日に新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、優秀作品賞10作品の中から、人気3人組バンド「Mrs. …
「第66回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が12月30日に新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、総合司会を務める俳優の川口春奈さんが途中、“お色直し”を…
新垣結衣さんと星野源さんの共演で、2016年10月期にTBS系で放送された連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の一挙放送スペシャルが12月31日の午前5時から放送される…
お笑いタレントの有吉弘行さんが12月30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)のリハーサルに登場。2年連続2回目の司会を務める有吉さんが、…
「第66回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が12月30日に新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、「特別賞」を受賞したロックバンド「GLAY」が登場。「W…
2024年12月31日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。