BIPROGY、ヤマザワ全70店舗にAI自動発注サービス「AI-Order Foresight」を導入

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人手不足問題解決や廃棄ロス削減に向け、AI需要予測による発注業務の自動化を開始

ヤマザワ全70店舗にAI自動発注サービス「AI-Order Foresight」を導入

~人手不足問題解決や廃棄ロス削減に向け、AI需要予測による発注業務の自動化を開始~

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202409277130/_prw_PT1fl_u8Sxc28Z.png

【導入の背景】

ヤマザワでは一般食品や雑貨などを扱うグロッサリーや住居関連商品については、すでに基準在庫補充方式(注1)の自動発注システムを利用しています。しかし、日配品(卵や冷蔵食品など)は消費・賞味期限があり販売期間が短いため、既存の自動発注システムが利用できず、手作業で発注作業を行っていました。また、日配品の発注数量は豊富な発注経験のある担当者の経験や勘に基づいた需要予測で決めており、人手不足問題への対処とお客さま満足度を高める売り場づくりを両立していくためには日配品の発注作業の効率化や平準化が必要でした。

【ヤマザワ日配部門での「AI-Order Foresight」導入効果】

発注作業の効率化と精度向上により削減された時間でよりよい売り場づくりへ

「AI-Order Foresight」で算出された各商品の発注数量のうち、AIがピックアップした商品のみを確認することで、発注作業の削減と精度の向上を実現します。削減された時間を活用し、お客さま満足度をより高められる売り場づくりが可能になります。

発注業務の平準化

発注業務がAIで自動化されるため、AIがピックアップした商品のみを発注担当者が確認する運用となり、発注業務の平準化を実現します。そのため、発注担当者の経験やスキルに依存しない発注精度を維持することができ、働きやすい職場環境づくりにも取り組めます。

在庫数最適化による販売機会ロスや廃棄ロスを削減

AIを活用した高精度な発注業務により、担当者ごとの品揃えのバラつき平準化を実現します。品切れや過剰発注が減少することで、販売機会ロスおよび廃棄ロスを削減します。

【今後の取り組み】

ヤマザワとBIPROGYは、生鮮食品のアウトパック品(メーカーや生産施設など販売店舗以外の場所で商品のパッケージングを行った商品)など他カテゴリーに対する「AI-Order Foresight」の活用も計画しています。今後も、店舗運営における業務効率化や生産性向上に向けた取り組みを推進し、お客さま満足度をより高められる売り場づくりを目指していきます。

以 上

※注1 基準在庫補充方式:商品ごとに設定した在庫残量の基準点を下回った際発注を行う方式

■ AI 需要予測による発注自動化サービス「AI-Order Foresight」

「AI-Order Foresight」は、小売店舗の販売実績・気象情報・催事情報などの各種データをAIに学習させて、適切な商品発注数を自動決定するサービスです。作業負荷が高く、従業員の経験や勘に依存していた発注業務を「AI-Order Foresight」で自動化することで、発注業務の負担を軽減し、経験やスキルに依存しない店舗運営を実現します。

仕入が毎日発生する日配品や生鮮品は消費期限や賞味期限が早く、精度面での課題から、従来の自動発注システムでは実現が困難でした。BIPROGYが保有する統計解析技術とAI技術を活用した「AI-Order Foresight」では、短時間で高精度な発注数を算出し、日配品や生鮮品などの自動発注も可能にします。また、従来の需要予測では欠かせなかったデータサイエンティストやアナリティクス組織による予測モデルの改善を、AIが代替実施できるため、データ分析のノウハウが自社になくても予測精度の維持・向上に取り組めます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409277130-O1-P0rW04NB

■関連リンク:

小売業向け AI 自動発注「AI-Order Foresight」

https://www.biprogy.com/solution/service/aiorder.html

※AI-Order Foresightは、BIPROGY株式会社の登録商標です。

※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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