吉岡里帆:「豊臣兄弟!」で大河ドラマ初出演 主人公・秀長の正妻役 祖母の思いに応え“笑顔”

2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に出演する吉岡里帆さん
1 / 3
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に出演する吉岡里帆さん

 俳優の吉岡里帆さんが、2026年放送の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ豊臣兄弟!」に出演することが10月2日、分かった。吉岡さんは大河ドラマ初出演で、主人公・豊臣秀長(仲野さん)の正妻・慶(ちか)を演じる。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見で発表された。

あなたにオススメ

 後の慈雲院(じうんいん)となる慶は、激動の時代をたくましく息抜き、やがて兄嫁の寧々と豊臣兄弟を支える。夫の秀長が大和国の統治を任されると、共に大和郡山城に入り、夫の晩年まで連れ添う。

 大河ドラマ出演への思いを聞かれた吉岡さんは、「個人的なことで言うと、祖母に『大河ドラマには出られへんのか』とさみしそうに言われたことがあって。いつか応えたいという思いを持っていました。さっき(祖母に)電話して、『きょうのニュースは見て!』と伝えました(笑い)。きょうはすごく重要な日です」と笑顔で語った。

 「豊臣兄弟!」は、“天下人”豊臣秀吉の弟・秀長を主人公に、強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。脚本は、「半沢直樹」、連続テレビ小説「おちょやん」などで知られる八津弘幸さんが担当する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事