スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、午前9時半)のヒロインで、“ブラック”ゴジュウユニコーン/一河角乃(いちかわ・すみの)を演じる今森茉耶さん。スーパー戦隊シリーズ史上初めての“女性ブラック戦士”に、役作りなどを聞いた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
今森さんは2006年3月26日生まれの18歳。宮崎県出身。中学生の頃からTikTokに動画を投稿して注目を集め、芸能事務所「seju」に所属。斉藤由貴さんや倉科カナさん、新川優愛さんらを輩出した講談社主催のミスコンテスト「ミスマガジン」で、2023年にグランプリに選ばれた。
連続ドラマへの出演は今作が初めて。「戦隊のオーディションの書類審査に今回初めて通ってオーディション会場に初めて行ったのですが、出会うのは、みんなお芝居の上手な方たちばかりだったので、まさか自分が受かるとは思っていなかったです。お芝居のお仕事を始めてまだ1年ぐらいなので、まだずっと緊張はあります」と話す。
演じる角乃は、クールだが必要とあらば愛嬌も武器として使う“あざとい名探偵”。「普段はクールなのですが、時と場合によっては“港区女子”的なあざとさを武器として使います。でも家族想(おも)いなところもあったり、お弁当屋さんでアルバイトをしていたり……結構いろいろな一面がある女の子です」と紹介する。
今森さん自身、ゴジュウジャーメンバーから「あざとい!」と言われているという。「でも、角乃ちゃんのあざとさを(十分に)出すのは、めちゃくちゃ難しくて」と笑う。所属事務所の先輩で、“令和のあざと女王”とも呼ばれる森香澄さんを役作りの参考にしているといい「香澄さんの載っている雑誌は全部読んだり、テレビはもちろん見ています!」と声を弾ませた。
男性のイメージが強い“ブラック”を演じるとは思っていなかったというが、「お姉ちゃんに戦隊のオーディションを受けていることを言っていたのですが『自分は何色の戦士だと思いますかっていう質問がきたらどうするの?』と言われて『ブラックかな。何にも染まらない感じ?』と話していたんです。(その時は)ふざけていただけなんですけど(笑)」と明かす。
角乃の注目ポイントを聞くと「男性からはあざとい! 可愛い!って思われたいですし、女性からはカッコ良い!と思っていただけるように見せていけたらと思います」とにっこり。「なので(カッコ良さを表現できる)アクションシーンはいっぱいやりたいです!」と意気込んだ。
「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」は、スーパー戦隊シリーズ50周年記念作。動物や恐竜といった獣をモチーフにした5人のヒーローが、全て集めればなんでも願いが叶(かな)うといわれる指輪センタイリングを巡り、あらゆる分野でトップを極めたナンバーワン怪人や、歴代レッドの力を持つライバルたちをはじめ、ゴジュウジャー同士でも戦っていく物語。
アニメ「機動戦士ガンダム」の“黒い三連星”のフィギュアセット「G.M.G. COLLECTION EX 機動戦士ガンダム ジオン公国軍 迫撃!ジェット・ストリーム・アタック」(メ…
武田綾乃さんの小説が原作のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の第3期「響け!ユーフォニアム3」の劇場版「最終楽章 響け!ユーフォニアム」の前編の第2弾キービジュアルが公開された…
マンガやアニメなどが人気の「遊☆戯☆王」シリーズに登場する磁石の戦士マグネット・バルキリオンのフィギュア「MONSTERS CHRONICLE 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 磁…
秋田書店のマンガサイト「マンガクロス」で連載中の桜井のりおさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「僕の心のヤバイやつ」の劇場版「劇場版『僕の心のヤバイやつ』」の完成披露舞台あいさつ…