良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
俳優でアーティストのんさんが、4月5日からNHKの土曜ドラマ枠(土曜午後10時)に放送される「地震のあとで」に声で出演することがこのほど、分かった。のんさんは「#4『続・かえるくん、東京を救う』」でかえるくんを演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「地震のあとで」は、村上春樹さんが1995年の阪神・淡路大震災の後に発表した短編小説を連続ドラマ化。舞台設定を1995年だけでなく、2025年にいたるまでに置き換え、“今”に続く“地震のあと”の30年の時間を描く。脚本は、同じく村上さんの小説が原作の映画「ドライブ・マイ・カー」の大江崇允さんが担当。演出を、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」などの井上剛さんが手掛ける。
「#4『続・かえるくん、東京を救う』」は、佐藤浩市さんが主演を務める。30年前に片桐(佐藤さん)の前に現れた巨大な蛙(かえる)の姿をしたかえるくん(のんさん)。かつてみみずくんが怒り地震を起こそうとしたが、かえるくんは片桐を頼り東京を壊滅から救った。そして今、かえるくんは再び片桐の元へ現れ……。謎の男役で錦戸亮さんも出演する。
のんさんは「阪神・淡路大震災が起こった日、私は兵庫県にいましたが、その時は1歳で当時の記憶というのは残っていません。ですが、さまざまな災害が起こる日本でこの作品が誕生すること、井上監督のこの作品に声の演技で参加できることに、使命感を抱きました」と明かす。
「村上春樹さんの原作をリスペクトしながら2025年に置き換えた『続、かえるくん』。画面を通して佐藤浩市さんと演技を交わしているような気分になれて特別な時間でした。何か観念的なもの、意識の奥に疑問やテーマを投げかけるような作品です。たくさんの人に、さまざまな感じ方をしていただけたらと思います」と語った。
「地震のあとで」では、「#1『UFOが釧路に降りる』」「#2『アイロンのある風景』」「#3『神の子どもたちはみな踊る』」が放送。新たに、「#2」に堤真一さん、「#3」に井川遥さんが出演することも発表された。
俳優の松谷鷹也さんが、12月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月8日に放送され、番組の最後に12月9日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
サッカー元日本代表の中村俊輔さんが12月10日早朝にWOWOWで放送される「UEFAチャンピオンズリーグ」のインテル対リヴァプール戦のゲスト解説を務めることが明らかになった。
“プロレス界の巨人”ジャイアント馬場が、12月8日午後7時半から放送のNHK・Eテレの教養番組「偉人の年収 How much?」で特集される。コンプレックスを武器に、日米のマット…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会・会見が12月8日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、主演の仲野太賀さん、共演の…