穏やか貴族の休暇のすすめ。
第2話 「冒険者事始め」
1月21日(水)放送分
1985年に発表された押井守監督の“伝説のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)”「天使のたまご」の4Kリマスター版が、5月13日から開催される第78回カンヌ国際映画祭のクラシック部門(カンヌ・クラシックス)に出品され、世界初上映されることが分かった。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
クラシック部門は、復元された映画や、過去の名作映画の再発見を目的として2004年に設立された。これまで日本映画としては黒沢明監督の「七人の侍」の4K修復版や、日本初のカラー長編劇場版アニメ「白蛇伝」などが上映されてきた。
「天使のたまご」は公開から40周年を迎える2025年に4Kリマスター版が全世界で上映予定。 押井監督本人による監修の基、35ミリのフィルム原版からスキャニング、4Kリマスター化し、音響面ではDolby Atmosにリミックスした。
押井監督は「巧く世の中に出してあげられなかった不憫な娘のような作品です。これを機会に一人でも多くの方に見ていただければ、監督としてこれに優る幸せはありません。気の遠くなるような細かな作業に耐えてくれたスタッフにあらためて感謝します」とコメント。
原案、アートディレクションの天野喜孝さんは「この度は、『天使のたまご 4Kリマスター』のカンヌ国際映画祭クラシック部門への選出ありがとうございます。原版制作当時30歳そこそこの僕には思いもよらない快挙です。このような素晴らしい知らせを受けて、あの頃の苦労が40年の時を経て報われたような気持ちです」と話している。
「天使のたまご」は、押井監督の初めてのオリジナル作品で、天野さんが原案、アートディレクションを担当。限りなくモノトーンに近い色彩、ごくわずかのせりふ、異例の長回し、約400カットという通常のアニメ約3分の1という少ないカット数といった禁欲的なスタイルで制作された。1985年にOVAとして発売され、発売記念として期間限定で劇場でも上映された。
1993~94年に放送された特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」に登場するサンダーグリッドマンのフィギュア「S.H.Figuarts(真骨彫製法) サンダーグリッドマン」(バンダイ…
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの劇場版「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が、TBSで2月23日午後7時から放送されることが分かった。同作が地上波で放送され…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のエピソードビジュアルが公開された。線画…
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…