注目ドラマ紹介:「大岡越前8」 高橋克典主演2期目 人情で泣き笑い、事件解決に喝采の時代劇決定版

NHKのBS時代劇「大岡越前8」第1回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKのBS時代劇「大岡越前8」第1回の一場面 (C)NHK

 俳優の高橋克典さんが主演を務めるNHKのBS時代劇大岡越前8」(NHK BS・プレミアム4K、日曜午後6時45分)が、6月8日にスタートする。江戸幕府八代将軍・徳川吉宗の時代、名奉行とうたわれた大岡越前守忠相の活躍を描く、人情で泣き笑い、事件解決に喝采の時代劇の決定版の最新作(第8シリーズ)だ。

あなたにオススメ

 2024年放送の第7シリーズに続いて主演2期目となる高橋さんが大岡忠相役を続投。忠相の妻・雪絵役の美村里江さんをはじめとするレギュラーキャストに加え、藤山直美さん、風間杜夫さんら豪華なゲストも登場する。

 第1回の副題は「燃える牢屋敷」。備前屋・多一郎(仲野温さん)殺害の容疑で、飾り職人の又吉(金井浩人さん)は牢に入れられる。その疑いを晴らせるのは、牢で知り合ったすりの彦次(味方良介さん)であった。

 彦次は多一郎が最後に接触した男を見ていたらしい。そこで火災が起こった。忠相(高橋さん)は囚人の解き放ちを決める。条件は日の入りまでに本所回向院に戻ること。彦次に必死に証言を頼む又吉。が彦次は両想いのおきぬ(宮崎香蓮さん)がいる岡場所へ向かってしまう……。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事