特定保健指導に特化したチャットツール 「ヘルスケアチャットツール UELUN(ウエルン)」を提供開始

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プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202506251187

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継続支援をより効率的かつ効果的に実施するためのチャットツール

株式会社マッシュルームソフト

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特定保健指導に特化したチャットツール

「ヘルスケアチャットツール UELUN(ウエルン)」を提供開始

株式会社マッシュルームソフト(本社:岡山県岡山市、代表取締役:髙本 栄一郎)は、特定保健指導における継続支援をサポートする専用チャットツール「ヘルスケアチャットツール UELUN(ウエルン)」の提供を、2025年4月24日より開始したことをお知らせいたします。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506251187-O9-Z18VV32s

■概要

ヘルスケアチャットツール UELUN」は、特定保健指導の実施において、利用者との継続的なコミュニケーションを支援するクラウド型チャットツールです。特定保健指導管理システム「ヘルスコンシェルジュ」とシームレスに連携し、指導者が個々の進捗状況を把握しながら、タイムリーかつ的確なサポートを行うことが可能です。利用者には生活習慣の改善に向けたアドバイスやヒントを提供し、行動目標の達成をサポートします。

■背景

特定保健指導において対象者との継続的な個別支援が重要ですが、これまでの運用では電話、メール、手紙での管理が中心であり、指導者・利用者双方にとって手間や時間がかかる状況が続いていました。特に進捗確認やアドバイスの提供など、定期的なコミュニケーションの負担が大きく、継続支援の質を維持することが課題となっていました。

こうした背景のもと、継続支援をより効率的かつ効果的に行える仕組みとして、「 ヘルスケアチャットツール UELUN」を開発しました。本システムはセキュリティ性の高い国内サーバー上で運用されており、個人情報の保護にも十分に配慮した設計となっています。これにより保健指導の現場における業務負担を軽減しながら、より質の高い継続支援の実現を目指しています。

■特徴

(1) 特定保健指導の継続支援に特化したチャットツール

(2) 特定保健指導管理システム ヘルスコンシェルジュとシームレスに連携

(3) 問診内容のカスタマイズが自由自在

(4) 問診型、連絡型の2パターンのチャットを利用者に送信

(5) 利用者への通知メール、リマインドメールの自動送信

(6) ヘルスコンシェルジュのTODOリストでチャットの通信結果を確認

(7) UELUN健康図書館による情報提供

(8) 各種クラウドサービスとハイパーリンクで連携

(9) 国内のクラウドサーバーで運用

■運用イメージ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506251187-O1-lCnuehs8

本ツールの導入により、特定保健指導の継続率向上と業務効率化が期待されます。マッシュルームソフトは、今後もICTを活用した健康支援サービスの開発に注力してまいります。

■UELUN公式ページ

https://www.msrsoft.com/cloud/uelun

■会社概要

(1)商号    :株式会社マッシュルームソフト

(2)代表者   :代表取締役 髙本 栄一郎

(3)本店所在地 :岡山市北区弓之町2-15 弓之町シティセンタービル3F

(4)設立年月日 :2001年1月

(5)資本金   :1,000万円

(6)加盟団体  :公益社団法人 日本栄養士会 / 公益社団法人 岡山県栄養士会

(7)主な事業内容:栄養価計算システム、栄養指導システム、特定保健指導支援システム、給食管理システム、食物摂取食育支援システム等のアプリケーション開発/自社アプリケーションを用いたシステムインテグレーション/アプリケーション開発/臨床試験向け食事調査・栄養評価/書籍向け料理・食品データの提供

(8)ホームページ:https://www.msrsoft.com

■製品ロゴ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506251187-O8-5n8hlV8d

■スクリーンショット

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