劇場版アニメ「トリツカレ男」(高橋渉監督)の公開日が11月7日に決定し、声優として、人気グループ「Aぇ! group」の佐野晶哉さんと俳優の上白石萌歌さんが起用されることが分かった。併せて、予告映像もお披露目された。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
いしいしんじさんの同名小説((新潮社)をミュージカルアニメとして映画化。何かに夢中になると他のことは一切見えなくなり、街の人たちから“トリツカレ男”と呼ばれる青年・ジュゼッペが、ある日、風船売りの少女・ペチカに恋をする……というラブストーリー。佐野さんはジュゼッペ役、上白石さんはヒロインとなるペチカ役を担当する。
映画やドラマに加え、ミュージカルへの出演経験もある佐野さんと「adieu」名義でアーティスト活動も行う上白石さんは、劇中歌で歌声を披露。3人組バンド「Awesome City Club(オーサムシティークラブ)」のatagiさんが劇中歌5曲と一部劇伴を手がける。解禁された予告映像は、佐野さんの「俺を誰だと思っている?」というせりふから始まり、ジュゼッペとペチカが息ぴったりに歌い上げる劇中歌「ファンファーレ ~恋に浮かれて~」が収められている。
佐野さん、上白石さん、atagiさんのコメント全文は以下の通り。
ジュゼッペにトリツカレた佐野晶哉です。初めて映像を見た時、1枚1枚手書きで描かれた温(ぬく)もりあふれるアニメーションと個性的なキャラクターにくぎ付けになり、純粋に生きるジュゼッペに勇気をもらいました。
劇場を出るといつもの世界がいつもより澄んで見えるような映画です。好奇心を奮い立たせてくるすてきなストーリーと心躍る音楽をぜひ劇場で! この映画にトリツカレてください!
ペチカ役を演じました、上白石萌歌です。いしいしんじさんが20年以上前に紡がれたみずみずしい物語に新たな息吹が吹き込まれ、鮮やかな色彩や歌が加わることでさらに豊かな世界が広がったこの作品に参加させていただけて、とても幸せです。
ペチカはさまざまなものを抱え、孤独に生きる女の子。ジュゼッペと出会うことで彼女の凍りついた心がしだいにほどけてゆきます。物事に対しても人に対しても、“好き”という気持ちを混じり気なく心に持つことの素晴らしさを改めて感じました。見終わった後に目に映るものすべてがうつくしく見えるような、そんな作品です。大きなスクリーンでぜひ体感してください!
音楽を担当させていただきました、Awesome City Clubのatagiです。慣れないこともあり不安がありましたが、コンテができ、絵が動き、作品がどんどん立体的になっていく中で、いつしか物語の一員になったように音楽を作ることができました。
作品に導かれるように音楽を作れたということは、本当に幸せなことでした。出来上がった作品を見て、改めて佐野さんや上白石さんの表現に驚かされました。歌唱もせりふも、随所にまごころを感じました。この映画には、人の営みの面白さ、可愛さ、温かさ、そして力強さが詰まっています。ワクワクして作品をご覧になっていただけたらと思います。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」の第3期のノンクレジット版オープニング映像、エンディング映像がYouTubeで公開された…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2章「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」のステンレスプレー…
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…