アイドルグループ「乃木坂46」の久保史緒里さんが9月16日、グループからの卒業を発表した。11月26日、27日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で卒業コンサートが開催されることも発表された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
同日、「風のような、9年間でした」と題して公式ブログも更新。「6歳からアイドルが大好きだった私が、15歳で大好きな乃木坂46になることができ、夢だったんじゃないかと思うほど素敵な9年間を過ごさせていただきました。本当に、ありがとうございました」と感謝のコメント。
卒業を発表した理由については、「乃木坂46を好きすぎる私が、私自身を客観的に見た時に、卒業するタイミングは今だって。そんな声が聞こえました。乃木坂46のことが好きすぎるが故に、今、この選択をしました。今を逃してはならないと思いました」とつづった。
久保さんは宮城県出身、2001年7月14日生まれの24歳。2016年9月、乃木坂46の3期生オーディションに合格してデビュー。グループの中心的メンバーとして活躍し、2022年2月からはグループの冠ラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、水曜深夜1時)でパーソナリティを務める。
個人としてもティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルを約6年間務めたほか、NHK大河ドラマ「どうする家康」(2023年)では織田信長の娘・五徳役で出演するなど、モデル・俳優業で活躍。放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」でも、歌手の白鳥玉恵役で出演した。プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのファンでも知られる。