ひゃくえむ。:公開3日で興収1億円突破 魚豊原作の劇場版アニメが好スタート

劇場版アニメ「ひゃくえむ。」のビジュアル(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会
1 / 7
劇場版アニメ「ひゃくえむ。」のビジュアル(C)魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会

 テレビアニメ化もされた「チ。 -地球の運動について-」で知られる魚豊さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ひゃくえむ。」が9月19日に公開され、3日間で興行収入が1億円を突破したことが分かった。観客動員数は、約6万8000人を記録し、9月19~21日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で8位にランクインするなど好スタートを切った。同作の名シーンの6点の原画が公開された。

あなたにオススメ

 「ひゃくえむ。」は、魚豊さんの連載デビュー作で、講談社のウェブマンガアプリ「マガジンポケット(マガポケ)」で2018~19年に連載された。陸上競技の世界で「100m(メートル)」という10秒に満たない一瞬の輝きに魅せられた者たちの狂気と情熱が描かれた。

 生まれつき足が速く、友達も居場所も手に入れてきたトガシと、つらい現実を忘れるためにただがむしゃらに走っていた転校生の小宮が出会い、次第に2人は100メートル走を通して、ライバルとも親友とも言える関係になっていった。数年後、天才ランナーとして名をはせるも、勝ち続けなければいけない恐怖におびえるトガシの前にトップランナーの一人となった小宮が現れる……というストーリー。

 アニメは、「音楽」で、米アニー賞にノミネートされた岩井澤健治さんが監督を務め、「音楽」を手がけたロックンロール・マウンテンが制作する。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事