友成空:ヒット曲「鬼ノ宴」と湖池屋「ピュアポテト」コラボ 共通点は“中毒性”

友成空さんのヒット曲「鬼ノ宴」と湖池屋「ピュアポテト」がコラボした新商品「ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース」
1 / 5
友成空さんのヒット曲「鬼ノ宴」と湖池屋「ピュアポテト」がコラボした新商品「ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース」

  シンガー・ソングライターの友成空さんのヒット曲「鬼ノ宴」と、湖池屋のスナック菓子「ピュアポテト」がコラボした「ピュアポテト 鬼ノ宴 鬼もハマる辛さ シラチャーソース」が発売されることが分かった。調味料のシラチャーソースを使用した辛味、甘味、酸味が特徴の菓子で、10月6日から全国のコンビニエンスストアで先行発売され、13日からスーパーマーケットなどでも発売される。

あなたにオススメ

 「鬼ノ宴」は友成さんが2024年1月に発表し、SNSでの関連コンテンツ動画の総再生数が10億回を突破した。2024年の「DAMカラオケランキング」では第3位にランクインするなど、若年層を中心に高い注目を集める楽曲。異色ともいえる今回のコラボの理由について、湖池屋の担当者は「社内でも人気の楽曲となっており、実は弊社社長のお孫さんもファンだったようで、今回のコラボを心待ちにしていました。音楽を通じて幅広い世代の方に『ピュアポテト』を知ってもらい、ぜひ手に取って楽しんでもらえれば」と説明した。

 友成さんは「『鬼ノ宴』という楽曲が『ポテトチップスとどうつながるんだ?』と思っていました。しかし実際に企画が進むうちに“中毒性”という部分で共通点が見えてきて、すごく面白い取り合わせだなと感じました。普段から好きで食べている湖池屋さんのポテチとコラボだなんて、こんな光栄なことはありません」とコメント。

 新商品の味について「辛い物好きの方も満足できるスパイシーさだと感じました。そこに酸味と風味も合わさって、確かに手が止まらない“中毒性”があります。特にアジアン料理好きの方に試していただきたい味です」と話した。

 発売を記念して、1日限定のポップアップイベント「鬼もハマるピュアポテトノ宴」が、10月12日午前11時~午後7時に渋谷モディ(東京都渋谷区)1階の店頭イベントスペースで開催される。入場は無料で、来場者には「ピュアポテト 鬼ノ宴」のプレゼント企画や、景品が当たるガラポン抽選会を実施する。商品、景品の予定配布数に達し次第、終了する。

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事