相棒 season24:次世代の“相棒”誕生! プレシーズンの“オマージュ”にファン「胸熱」「ご褒美回」(ネタバレあり)

「相棒 season24」第3話「警察官B」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 5
「相棒 season24」第3話「警察官B」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season24」(テレビ朝日系、水曜午後9時)第3話「警察官B」が10月29日に放送され、新たな“相棒”が誕生するまさかの展開が話題となった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 「相棒」は、警視庁の窓際部署・特命係の杉下右京(水谷豊さん)が天才的頭脳で推理し、“相棒”と数々の難事件に挑む。放送が始まった2000年から、これまで亀山薫(寺脇康文さん)、神戸尊(及川光博さん)、甲斐享(成宮寛貴さん)、冠城亘(反町隆史さん)の相棒4人が誕生。season21で初代相棒の薫が特命係に舞い戻り、今回で薫との“黄金コンビ”は通算11シーズン目となる。

 第3話には、かつて特命係が救った“無戸籍児”高田創(加藤清史郎さん)が、麹町中央署の刑事になって登場。元四谷東署の刑事の女性が殺害された事件を、特命係と共に追う展開に。そして終盤には、高田が警視庁総務部の鶴来一(かぐらい・はじめ、細貝圭さん)との連携プレーで、自暴自棄となった被害女性の婚約者を救った。鶴来は功績が認められ、高田と同じ麹町中央署の刑事課に異動した。

 ラスト、小料理屋「こてまり」で晩酌する右京と薫。女将の小出茉梨(森口瑤子さん)が「次世代の杉下さんと亀山さんになれそうなんですか?」と2人について尋ねると、薫は「あいつらなら良い相棒になれるんじゃないですか、右京さん?」と確認し、右京も「なれると思いますよ」と笑顔でうなずいた。

 この展開に、SNSでは視聴者から「相棒で新たな相棒の誕生か!!」「高田×鶴来という新たな相棒コンビ誕生」「高田と鶴来、あうんの呼吸で犯人確保! 新たな相棒の始まりの予感!」といったコメントが続々と上がった。

 また、高田と鶴来の連携シーンが、「相棒 pre season」(2000~01年)の右京と薫のオマージュのようだったため、「これは亀ちゃんが人質になった回のオマージュ」「人質シーンがプレシーズンのセルフオマージュになってて、ニヤリとさせられました」「プレシーズンのオマージュ思わず『おぉ!』と声が出てしまった」「確保の仕方がプレシーズンの再現で胸熱」「今日の『警察官B』は長く相棒ファンやってる人ほどご褒美回だったと思う」と長年のファンも歓喜していた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事