特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系)や、テレビ東京のドラマ「40までにしたい10のこと」で話題となった庄司浩平さんが11月3日、HMV&BOOKS SHIBUYA(東京都渋谷区)で写真集「庄司浩平写真集 だから、ぼくは」( KADOKAWA)の発売記念イベントを開いた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
イベント前に取材に応じた庄司さんは、今後の俳優としての展望を聞かれると「いろいろな取材でたびたび申していますが映画には出演したいです。これまでまったく出ていなかったわけではないのですが、仮面ライダーをはじめ作品から地続きでの出演が多かった。これから俳優として歩んでいく中で、単純に自分の嗜好(しこう)ですけど映画が好きなので、その世界に長く身を置いていきたい。26歳だからできる役と、50歳だからできる役もあると思うので、その瞬間瞬間に求められる姿になっていく。それが展望です」と力強く答えた。
自身2冊目の写真集となり、文学好きの庄司さん自ら書き下ろした14の文章をもとにテーマを設定して撮り下ろし。多彩な表情を楽しめる一冊となった。見どころの一つに「構成」を挙げ「写真集でよくある流れをあまり踏襲せず、自分のやりたいように並びやストーリーを考えた。一冊通して読んでいただいてその体験を感じていただきたい」とアピールした。
ファンへのメッセージを求められると「皆さんの応援があって、こういう機会をいただけました。今年は本当に多くの方に認知されたとひしひしと実感しています。いい意味で皆さんの期待を裏切れるように、『庄司浩平だから面白いよね』と言ってもらえるように、これからも自分なりの道を進んでいきたいです」と話した。
イベントでは、10月28日に26歳の誕生日を迎えた庄司さんに、スタッフから写真集の表紙がプリントされたケーキをサプライズでプレゼントされる一幕もあった。写真集はB5変形判、112ページ。価格は3300円。