今週の「徹子の部屋」:89歳の中原ひとみ、夫亡き後は娘一家と同じマンションで一人暮らし 石原良純が語る叔父・裕次郎夫妻

11月14日放送の「徹子の部屋」に出演する中原ひとみさん=テレビ朝日提供
1 / 4
11月14日放送の「徹子の部屋」に出演する中原ひとみさん=テレビ朝日提供

 11月10~14日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。10日は俳優の大和田獏さん、11日は俳優の中原ひとみさん、12日は俳優の小倉蒼蛙さん、13日は追悼特集、14日はタレントの石原良純さんを、それぞれ放送する。

あなたにオススメ

 大和田さんの妻・岡江久美子さんが亡くなった1年後、母親が98歳で死去したという。コロナ禍だったためなかなか面会に行けなかったが、亡くなる直前に会いに行った際、母親は最後の力を振り絞ってある言葉を残したそうだ。

 中原さんは89歳。夫の江原真二郎さんを3年前に亡くし、娘一家と同じマンションで一人暮らしをしているようだ。娘に迷惑をかけないよう体調に気をつけ、友人との時間を大事にし、健康麻雀をするのが楽しいのだとか。

 小倉さんは74歳。最近6つのがんを克服したのをきっかけに、心機一転で芸名を「一郞」から趣味の俳句の俳号の「蒼蛙」に改名したという。子供5人に孫4人に恵まれて幸せな人生を送っていると話す。

 今年上半期に亡くなった方々の追悼特集では、愛妻の7回忌で「寂しい」と打ち明ける司会者のみのもんたさん、名優の下條正巳さんを父に持つ俳優の下條アトムさん、妻で俳優の岩下志麻さんが仕事に専念できるよう家事は一切しなくていいと結婚当初告げた夫で映画監督の篠田正浩さん、昭和を代表するジャズ歌手のマーサ三宅さんらが紹介される。

 石原さんは、38年前に逝った叔父で俳優の裕次郎さんと支え続けた妻のまき子さん夫婦を語る。スタジオに兄と2人の弟が現れ、4人がソファにギチギチに座った姿に爆笑していた時、終わりを告げる音楽が流れる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事