開運!なんでも鑑定団:“中国の超貴重な焼き物” 本人評価額100万円→まさかの結果に落胆 「もう骨董は見に行かない」

テレビ東京の社屋
1 / 1
テレビ東京の社屋

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。1月13日の放送では、依頼人が京都の骨董市で見つけたという“中国の超貴重な焼き物”が、お宝として登場した。

あなたにオススメ

 依頼人は、マウンテンバイクを乗りこなす元気な83歳。お宝は約30年前、京都の骨董市で見つけた真っ黒な謎の焼き物。手に取るとビックリするほど薄く軽い。漂白剤につけてみると、黒いものが剥がれ、美しい文様が現れた。調べてみると、中国の超貴重な焼き物と分かり、二度ビックリ。宮廷の宴で用いられた酒盃は、香港のオークションで37億円で落札されたという。

 本人評価額は100万円で、ゲストの照英さんは「20億円! 本物だったらそれくらいいきますよね!」と期待を込めたが、残念ながら結果は2000円で“偽物”だった。

 古美術鑑定家の中島誠之助さんは「随分きれいにしましたね。どの努力に頭を下げます」と伝え、依頼人は「もう骨董は見に行かない」と残念がっていた。

テレビ 最新記事