クジマ歌えば家ほろろ:テレビアニメ追加キャストに稗田寧々 「とにかくクジマの一挙一動が面白くて可愛い!」

アニメ「クジマ歌えば家ほろろ」に登場する三ツ木真琴(左)と声優を務める稗田寧々さん(c)紺野アキラ/小学館/クジマ製作委員会
1 / 3
アニメ「クジマ歌えば家ほろろ」に登場する三ツ木真琴(左)と声優を務める稗田寧々さん(c)紺野アキラ/小学館/クジマ製作委員会

 「ゲッサン」(小学館)で連載された紺野アキラさんのマンガが原作のテレビアニメ「クジマ歌えば家ほろろ」に声優として稗田寧々さんが出演することが分かった。稗田さんは、メインキャラクターの鴻田新の幼なじみ・三ツ木真琴を演じる。

あなたにオススメ

 稗田さんは作品の印象について「とにかくクジマの一挙一動が面白くて可愛い! 日本の文化や行事、日常の出来事ひとつひとつを新鮮な心で楽しんだり驚いていたりするクジマを見ていると、なんだか子供の頃を思い出すと言いますか……。歳を重ねるにつれて忘れていた純粋な心のきらめきみたいなものを思い起こさせてくれます」とコメント。

 三ツ木真琴を演じるにあたり、「中学生の男女って、同じ年齢でも女の子の方がなんだか大人びているイメージがあって……。真琴は新と同い年なんですが、勉強もできて面倒見がいいのもあり、新よりも少し精神年齢が高い意識を持って演じました。ですが一筋縄ではいかないクジマとのやり取りでは激しくツッコミを入れたり(笑)、真琴のいろいろな表情や年相応の可愛らしさも感じられると思います!」と話している。

 同作は、若干ピリついた空気が流れる鴻田家に、謎の生き物“クジマ”が居候し、新しい風を吹き込むホームコメディー。

 アニメは、野亦則行さんが監督を務め、スタジオ雲雀が制作する。神月柚莉愛さんがクジマ、村瀬歩さんが鴻田新をそれぞれ演じる。4月からTOKYO MXほかで放送される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事