メダリスト:新キャラクターの声優に花江夏樹、稲垣好、石毛翔弥、小野友樹

アニメ「メダリスト」のビジュアル(c)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会
1 / 5
アニメ「メダリスト」のビジュアル(c)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会

 人気フィギュアスケートマンガが原作のテレビアニメ「メダリスト」の第2期に登場する新キャラクターの声優が発表され、花江夏樹さん、稲垣好さん、石毛翔弥さん、小野友樹さんが出演することが分かった。花江さんは、ジャンプの指導専門の臨時コーチ・魚淵翔、稲垣さんは、新潟県十南町レイクFSC所属の北海道・東北ブロック金メダリスト・亜昼美玖、石毛さんは、同じ十南町レイクFSCのヘッドコーチで司の元クラブメートの鴨川洸平、小野さんは同クラブの振り付け師で芸能人として活躍する白鳥珠那をそれぞれ演じる。

あなたにオススメ

 花江さんは「原作を読んでとても勇気をもらっていた作品だったので、出演が決まった際はうれしかったです。この作品の持つ熱さは 一人一人の人生そのものだと感じました。魚淵はフィギュアスケートという熱くて時に孤独ともいえる世界の中で、夢に挑み悩む誰に対しても 公平にジャンプを教える先生です。どこかつかみどころがなく年齢不詳ですが、経験の深さと人間としての奥行きを同時に感じさせ、絶対的な自信と安心感、そしてなによりこの仕事が心から好きなのだろうと思わされました。なので演じる上では教え子の成長を『楽しむ心』と先生としてちゃんと伝えられる『わかりやすさ』を大切にしながら演じています。挑戦する人達すべてへのエールを、魚淵と共に皆さんの心に届けられたらと願っています。よろしくお願いいたします!」とコメント。

 稲垣さんは「『メダリスト』は大好きな作品で、ひたむきに夢を追い続ける皆の姿にいつも感動と勇気をもらっています。美玖に出会った時、絶対に自分がこの子を演じたい!と思いました。オーディションの時はとても緊張したのを覚えています。その中で美玖役に決まったと連絡をいただいた時は夢のようで、本当にうれしかったです。彼女のりんとした芯のある強さとはかなさを大切に、精いっぱい演じさせていただきます。放送で皆に会えるのが楽しみです! よろしくお願いします!」と話している。

 石毛さんは「まさか自分がメダリストの世界を生きることができるとは思っていなかったので、驚きと共に喜びを感じています。第2期から登場、声を担当させていただくということで緊張はありますが、しっかりと洸平の魅力を出せるように演じたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と語っている。

 小野さんは「元々原作を読ませていただいていて、作品の持つパワーと、先生のドラマティックで繊細でパワフルな筆致に魅せられた、いちファンでもあります。現場にて初めてお会いした先生に、不躾にも『絵が本当にお上手ですね……』とつい言ってしまった阿呆でもあります。『メダリスト』に参加させていただけて光栄です。作品の行く末を見守っていただきつつ、珠那の登場も楽しみにしていただけると幸いです」とコメントを寄せている。

 「メダリスト」は、マンガ誌「月刊アフタヌーン」(講談社)で2020年から連載中のつるまいかださんのマンガ。スケーターとして挫折した青年・明浦路司が、フィギュアスケートの世界に憧れる少女・結束いのりと出会い、指導者と選手として栄光のメダリストを目指す……というストーリー。テレビアニメの第1期がテレビ朝日系の深夜アニメ枠「NUMAnimation(ヌマニメーション)」で2025年1~3月に放送された。第2期が「NUMAnimation」で放送中。第2期のその後のストーリーが描かれる劇場版アニメが2027年に公開される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画