注目の新譜:長渕剛 1年半ぶりの新作アルバムは現在の日本と真摯に対峙した魂の1枚

長渕剛さんのアルバム「Stay Alive」のジャケット
1 / 1
長渕剛さんのアルバム「Stay Alive」のジャケット

 長渕剛さんが約1年半ぶりのニューアルバム「Stay Alive」(ユニバーサルミュージック)を発売した。

ウナギノボリ

 今回のアルバムには昨年末に放送された第62回NHK紅白歌合戦で披露し、大切な人への祈りを込めた雄大なバラードで反響を呼んだ「ひとつ」や、福島第1原発20キロ圏内へ長渕さんが足を踏み入れたことにより生まれた大作「カモメ」、本人が何度も足を運んだ宮城県石巻市の景色を歌った「六月の鯉のぼり」、そして優しくささやくような歌声が印象的なラブソングの「僕と歩こうよ」などを収録。東日本大震災が起こってから、日本という国と真摯(しんし)に向き合い、対峙(たいじ)してきたからこそ生まれた楽曲が並ぶ。

 アルバム「Stay Alive」は全11曲入りで、初回限定盤が3680円、通常盤が3150円。初回限定盤には第62回NHK紅白歌合戦での「ひとつ」のパフォーマンスを収録したDVDが付属しているほか、秋にスタートするアリーナツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2012」のアルバム購入者限定チケット抽選先行キャンペーンの詳細、購入者限定の壁紙プレゼントが特典として封入されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事