SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
女子小学生のバスケットボール部員と、コーチを務める男子高校生の交流・成長を描いたアニメ「ロウきゅーぶ!SS」が5日から順次放送される。原作は、蒼山サグさん作、てぃんくるさんイラストのライトノベル(電撃文庫)で、11年に放送されたテレビアニメ1期の続きの物語となる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
高校のバスケットボール部の休部でやる気を失った特待生の長谷川昴(すばる)は、教師である叔母がいる小学校でバスケのコーチを押しつけられ、湊智花(みなと・ともか)ら5人の少女と出会う。初めは距離を置いていた昴だったが、智花のセンスあふれるプレー、メンバーたちの熱意に触れて、失いかけていたバスケへの情熱を取り戻し、全員が成長していったのが1期の内容だった。昴を信頼して好意を寄せる可愛いヒロインたちの姿と、親密な交流が災いして周囲から疑惑をかけられる昴の姿がコメディータッチで描かれる点が話題になった本作だが、バスケのプレー描写も丁寧で、スポ根要素も満載だった。
2期の「ロウきゅーぶ!SS」の第1話では、抜群のバスケセンスを持つフランス人留学生のミミが、昴と智花の前に現れる。原作のライトノベルでは、ミミらを中心に結成される下級生チームが、智花らの上級生チームに立ちふさがり、ともに成長していく姿が描かれている。アニメでは、登場キャラクターが倍増し、にぎやかな作品に仕上がりそうだ。
昴は「進撃の巨人」の梶裕貴さん、智花は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の花澤香菜さん。第1期に続きproject No.9が制作する。放送はAT-X、TOKYO MXほか。
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。