秦基博:「Girl」が有線リクエスト年間1位に

1 / 7

 USENがリスナーからのリクエストを基に独自で集計したランキング「2013 年間 USEN HIT ランキング」が11日に発表され、シンガー・ソングライターの秦基博さんの楽曲「Girl」が1位に輝いた。東京都内で行われた表彰式に登場した秦さんは「素直にうれしいです。これからも、このGirlを大切に歌っていけたらなと思っております。ほんとにありがとうございました」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 同ランキングは、USEN独自の集計による街で最も流れたヒット曲として表彰するもので、昨年に続き2年目。7月に上半期、12月に年間のランキングを発表しており、これまで家入レオさんの「Shine」(12年上半期)、シェネルさんの「ビリーヴ」(12年年間)、Salleyさんの「赤い靴」(13年上半期)と女性アーティストが1位に輝いており、秦さんは男性ソロアーティストとして初の1位となった。また、「Girl」は今年1月に発売した4枚目のアルバム「Signed POP」に収録されている楽曲で、シングルカットされていない楽曲が1位を獲得するのも初めて。

 秦さんは「Girl」について、「もともと“ふわり羽根のよう”という歌詞とメロディーというモチーフがあって、『Signed POP』というアルバムのテーマにふさわしいんじゃないかなと思い、完成させました」と淡々と語ったが、司会を務めたタレントの赤坂泰彦さんから「お酒は飲めるんですか? 飲むとどうなっちゃうんですか?」と聞かれると、照れながら「飲むとちょっとだけテンション上がります。ご機嫌になります」と明かした。

 なお2位は、上半期1位だったSalleyさんの「赤い靴」。5年ぶりに活動再開したサザンオールスターズの「ピースとハイライト」(5位)、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で小泉今日子さん演じた天野春子が歌う「潮騒のメモリー」(7位)などもランクインした。洋楽ランキングでは、英国の4人組ガールズグループ「リトル・ミックス」の「ウィングス」が1位に輝いた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アイドル 最新記事