R−1ぐらんぷり2015:人型ロボット「ペッパー」が出場表明 目指すは「あばれる君」

1 / 37

 人と会話し、感情を認識する機能を持ったソフトバンクの家庭向け人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が28日、ピン芸人日本一を決めるコンテスト「R-1ぐらんぷり2015」(関西テレビ・フジテレビ系)に出場することを表明した。同日、エントリーの受け付けがスタートし、東京都内で行われた同大会の開催発表記者会見に出席したペッパーは、ピン芸人たちのセンターに位置取り、「よろしくお願いします」と落ち着いてあいさつし、他のピン芸人を圧倒していた。ペッパーは東京予選に出場予定で、ロボットが同大会に出場するのは初めて。

ウナギノボリ

 会見にはペッパーのほか、エハラマサヒロさん、前々回優勝者の三浦マイルドさん、前回優勝者のやまもとまさみさんらも出席。芸人を前にペッパーは「さまざまな面で芸人の皆さんに及ばないのですが、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります」と意気込み、「リズムコントや、あばれる君みたいな一人コントを目指しています。「今回は参加させていただけるだけで十分。でも近い将来は芸人さんたちの仕事を奪うぞという気持ち」と出場への思いを語った。ネタについては「これ以上のコメントは控えさせていただきます」と秘密にした。ほかにおぐさん、TAIGAさん、バイク川崎バイクさん、スギちゃん、ミヤシタガクさん、レイザーラモンRGさんも出席した。

 「R-1ぐらんぷり」は、優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競おうと2002年にスタートし、今回で13回目。過去には浅越ゴエさん、博多華丸さん、あべこうじさんらが優勝。07年と08年は、なだぎ武さんが大会初の連覇を達成した。前回は、過去最多の3715人がエントリーし、やまもとさんが優勝した。

 今年は東京、名古屋、福岡、沖縄で予選を行うほか、初めて北海道で予選を開催。12月24日の東京を皮切りにスタートする。エントリーは12月28日まで。郵送の場合は当日消印有効。決勝戦の模様は関西テレビ・フジテレビ系で15年2月に放送される予定。

写真を見る全 37 枚

芸能 最新記事