今年デビュー25周年を迎えた歌手の福山雅治さんが8月19、20の両日、東京・青海のライブハウス「Zepp Tokyo」で10代限定のライブを開催することが21日、明らかになった。8月には「福山☆夏の大創業祭2015」と題し、大阪・ヤンマースタジアム長居、横浜・日産スタジアム、地元・長崎の稲佐山公園野外ステージで大規模なライブを予定しているが、その合間を縫って初の試みに挑むことになった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今回の10代限定ライブは、今年2月に行われた公演終了後、「あんなおじさんいるんだ」「福山おじさん、細すぎてスタイル良すぎてびっくり」「おっさんなのになんであんなにカッコいいのか。キモチワルイ!」といったライブを訪れた10代のファンのツイートを本人が見たことが発端。さらに、レギュラー出演するラジオ番組にも10代のリスナーから熱望する声が多数寄せられたこともあり実現に至ったという。
自身のラジオ番組「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」(TOKYO FM系)で10代限定ライブを開催することは告知していたが、21日の放送で詳細が明らかになった。今回の10代限定ライブは「夏だ!台場だ!福山だ!Zeppに福山雅治がやってくる!10代限定『真夏の初体験』(仮)」と題し、中学1年~19歳を対象に開催する。
昨年末には男性限定、女性限定のライブを開催してきた福山さんは、構想段階としながらも「同世代限定ライブ」や「自分より先輩限定ライブ」など、さまざまな限定ライブを行っていきたいと明かしている。