呪術廻戦 死滅回游 前編
第50話「死滅回游について」
1月15日(木)放送分
女優の大竹しのぶさんが25日、東京都内で行われたディズニー/ピクサーの劇場版アニメ「インサイド・ヘッド」のピート・ドクター監督とロニー・デル・カルメン共同監督の来日記者会見イベントに出席。劇中に登場する「感情」にちなんで展開されたトークショーで、「ビビリ」の感情について聞かれた大竹さんは「私自身は、ビビるということがあまりない」と明かして、会場を驚かせた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同劇場版アニメは、ディズニー/ピクサーの長編アニメーション20周年記念作品で、主人公の少女・ライリーの頭の中にある「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」といった「感情」たちの姿を描いた。日本語吹き替え版は、大竹さんがカナシミ役を務めるほか、女優の竹内結子さんがヨロコビ役で出演する。イベントでは、大竹さんがカナシミをイメージしたブルーに白レースを重ねたワンピース、竹内さんがヨロコビをイメージした鮮やかな黄色一色のワンピースで登場し、来日した両監督に五つの感情を彷彿(ほうふつ)とさせる特大5色だんごをプレゼントした。
竹内さんは、自身の役について「ヨロコビが持つ、前に進もうというポジティブな気持ちを大事にしようと思った。彼女のせりふから私自身がエネルギーをもらって演じることができた」と振り返った。一方の大竹さんは「私はいつも後ろ向き、後ろ向き。悲しんでいることに快感を覚えました」とちゃめっ気たっぷりに語った。ビビリについては「小さい時から、『何があっても自分だけは大丈夫』という考えで生きてきた」というが、「ビビリがいるからこそ危険な目に遭わない。実はお姉さんみたいな性格。すごく大好きです」とキャラクターの魅力を笑顔でアピールしていた。「インサイド・ヘッド」は7月18日に全国公開予定。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のノンクレジット版オープニング、エンディング映像がYouTubeで公開された。オープ…
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のステージイベントのラインアップが1月16日、発表された。最大規模のREDステージをはじめ、GREE…
アニプレックス、Live2D、ドライブによる新選組を題材にしたオリジナルテレビアニメ「風を継ぐもの」の追加キャストが発表され、土方歳三役の内山昂輝さん、近藤勇役の中村悠一さんが出…
「ぬらりひょんの孫」などで知られる椎橋寛さんのマンガ「岩元先輩ノ推薦」がテレビアニメ化されることが1月16日、明らかになった。同作は、マンガ誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載…
ウェブ小説から生まれた人気ウェブトゥーン「盗掘王」がテレビアニメ化され、フジテレビほかで7月から放送されることが分かった。韓国で人気のガールズバンド「QWER」がオープニングテー…