廃墟の休日:摩耶観光ホテルや軍艦島…国内外の廃虚を紹介する新番組 

初回の「廃墟の休日」で放送される摩耶観光ホテル (C)「廃墟の休日」製作委員会
1 / 3
初回の「廃墟の休日」で放送される摩耶観光ホテル (C)「廃墟の休日」製作委員会

 俳優とクリエーターが国内外の廃虚を訪れる新番組「廃墟の休日」(テレビ東京系)が、7月10日から放送されることが25日、明らかになった。廃虚の“美しさ”に着目した番組について、制作担当の井上雅晴プロデューサーは「『廃虚=お化け屋敷』のイメージが吹き飛ぶ、新たな体験を約束します!」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「廃墟の休日」は、壮大で美しい廃虚を訪れた俳優とクリエーターの素顔が見える半面、即興芝居を繰り広げながら廃虚を旅する様子を描く。ドローンや4K カメラを駆使し、臨場感あふれる廃虚の様子を撮影するという。

 初回から第3回まで出演する俳優の安田顕さんは「美しさを感じることができたり、そこの迫力に圧倒される廃虚もあり、そのときどきでさまざまな顔を見せてくれました。やがて、形がなくなるであろう『廃虚』という刹那(せつな)の美しさをぜひご覧ください」とコメントしている。

 安田さんのほか、映画監督の野口照夫さんも出演。第1回は摩耶観光ホテル(神戸市灘区)、第2回は軍艦島(長崎市)、第3回は中ノ島(長崎市)を訪れ、4回以降は米国などで撮影を予定している。放送は深夜0時52分から。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事