名探偵コナン
R162「風の女神・萩原千速(前編)(デジタルリマスター)」
2月7日(土)放送分
アニメやゲームなどのキャラクターになりきる「コスプレ」の世界一を決める「世界コスプレサミット2015」の開催を記念して、世界大会に出場する各国代表のコスプレーヤーたちが29日、外務省を表敬訪問した。出席した城内実副外相は「みなさまの素晴らしい、マンガやアニメからそのまま出てきたようなコスプレを拝見いたしまして、コスプレという文化が世界中に広がっていることを実感いたしました」とコスプレーヤーたちと対面した感想を語り、「それぞれのお国に帰られましたら、日本との友好の架け橋になっていただきたいなと思います」と述べた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
表敬訪問には、今回がコスプレサミット初参加となるフィリピン、ベトナム、ポルトガル、クウェートの4カ国の代表コスプレーヤー8人が参加。「ブレイブルー」のラグナ・ザ・ブラッドエッジのコスプレをしたベトナム代表のグエン・カオ・フォンさんは「日本に来ることは私の夢でした。コスプレサミットに参加できて本当にうれしいです」と笑顔でコメント。また、城内副外相からコスプレを始めたきっかけを聞かれた「UFOロボ グレンダイザー」の宇門大介のコスプレをしたクウェート代表のアナス・アルフェラーさんは「フィクションの世界と文化、そういう世界があるということに興味を持つようになり、そこからどんどん、日本の文化、(例えば)格闘技とか、ステージで演技することとか、いろんな形で影響されました」と語った。
世界コスプレサミットは、世界各国の代表メンバーが2人1組で参加し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うイベントで、今年で13回目の開催。今年は世界26カ国・地域から代表コスプレーヤーが参加する。昨年大会は22カ国・地域から選ばれた代表コスプレーヤー44人が参加し、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のコスプレでパフォーマンスしたロシア代表が大会初優勝を果たしている。「世界コスプレサミット2015」の参加者から世界一を決める「世界コスプレチャンピオンシップ2015」は8月1日に愛知芸術文化センター(名古屋市東区)で開催される。
林田球さんのマンガが原作のアニメ「ドロヘドロ」の続編「ドロヘドロ Season2」が、4月1日から毎週水曜午後11時に各配信プラットフォームで“全世界ほぼ同時配信”されることが分…
アニメなどが人気の「ラブライブ!」シリーズの「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」の初の地上波冠番組「Liella!のちゅーとり…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。2月1~7日は、「ガンプラビルダーズワールドカップ 13thトーナメント」の世界大会決勝戦が開催されたニュースや「涼宮…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。2月9~14日に発売される主なコミックスは約250タイトル。テレビアニメが人気を集め、劇場版アニメ第2弾が2月27日に公開されること…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」のロングランを記念した舞台あいさつにが2月8日…