MANTANWEB(まんたんウェブ)

世界コスプレサミット:優勝のロシア代表夫婦 なれそめはアニメ

アニメ 芸能 ゲーム
「世界コスプレサミット2014」でコスプレ世界一に輝いたロシア代表の2人

 コスプレの世界一を決める「世界コスプレサミット2014」の「チャンピオンシップ」が2日、名古屋市内で行われ、ロシア代表が初優勝を果たし、ポリガロフ・イブゲニさん(29)とエカテリーナさん(27)夫妻が栄冠を勝ち取った。同国西部にあるカリーニングラードから来日したコスプレ歴8年の2人。なれそめを聞かれたエカテリーナさんは「10年前、カリーニングラードの『アニメが好きな人同好会』で初めて知り合って、それから地元のイベントを企画するようになり、最終的にはコスプレを一緒にするようになって、その後に結ばれました」と明かした。

 2人は、迫力ある戦闘シーンやコミカルな演出などで会場を沸かせた。優勝の要因について、夫のイブゲニさんは「私たちは今までのコスプレサミットではなかったようなパフォーマンスをしたから」と分析。エカテリーナさんは「ロシア予選後、関係者から『このパフォーマンスだと本戦で勝てない』と言われたけど、コメディーとかを混ぜた自分たちのスタイルは変えられないと思い、(そのままパフォーマンスを)やって勝てたんだと思う」と振り返っていた。

 世界コスプレサミットは、世界各国の代表メンバーが2人1組で参加し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うイベントで、今大会は史上最多となる22カ国・地域から選ばれた代表コスプレーヤー44人が参加。「チャンピオンシップ」では、声優の古谷徹さんや昨年優勝した前イタリア代表のアンドレア・ベスナベールさんらが審査員を務め、「パフォーマンス」「コスチューム」「原作リスペクト」の3点を審査し、合計得点が最も高かったロシア代表が優勝した。

 準優勝は「カレイドスター」のコスプレのイタリア、3位は「鬼武者3」のコスプレのインドネシアだった。

関連動画

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る