名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
放送20周年を迎える人気アニメ「名探偵コナン」の新年スペシャル番組に、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが本人役で登場し、声優に初挑戦することが4日、明らかになった。コナンとのツーショットのビジュアルも公開され、海老蔵さんは「今回大好きなコナンくんとの共演ができること、今からとても楽しみにしています」と話している。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
スペシャルアニメ「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」は、江戸川コナンと毛利小五郎がミステリー好きの「市川海老蔵」と知り合い、海老蔵が舞台で使う文化財級の「二表の面」が盗まれる事件が発生し、同時に関係者の遺体も発見され、コナンと海老蔵は協力して犯人捜しを行う……というストーリー。海老蔵は洞察力でコナン顔負けの名推理を披露し、コナンがピンチに陥ると危険を顧みずに助ける場面も描かれる。アニメの脚本は、テレビシリーズの第1話から携わり、劇場版アニメの第10弾、11弾の脚本を手掛けた柏原寛司さんが担当する。
読売テレビの諏訪道彦チーフプロデューサーは「今回、日本古来の伝統芸能、歌舞伎の世界が舞台という考えもしなかったことに挑戦することが(アニメの)20周年のお祭りにふさわしいと思いました」とコメントしている。
2016年1月9日と16日の午後5時半から枠を通常の30分から1時間に拡大し、前後編で放送する。
スーパー戦隊シリーズの50周年を記念し、歴代レッドをデザインしたTシャツ「スーパー戦隊Tシャツ」(バンダイ)が発売される。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期がスタートしたことを受け、ミニアニメ「葬送のフリーレン ~●●の魔法~」の新作が制作…
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…