昨年7月にライブ活動の無期限休止を発表していたミュージシャンの氷室京介さんが、2016年に“ファイナルライブ”となる4大ドームツアー「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」を開催することが18日、明らかになった。7公演で30万人を動員する予定で、氷室さんは「ライブツアー最終日までまだ時間があるので、応援してくれる皆とゆっくり時間を共有したいと思う」と語っている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
氷室さんは昨年7月13日、ソロデビュー25周年ツアーの山口県周南市での公演中に急きょライブ活動の無期限休止を発表。同月に行われた横浜スタジアムでのツアーファイナルでは「耳の不調が休止の理由」と本人の口から説明した。同公演でライブ活動への区切りをつける予定だったが、落雷による公演中断と自身のけがによるコンディションの不十分さから、氷室さんは「このリベンジをどこかで必ずもう1度、やらせてほしいと思います」と宣言してステージを後にしており、今回の4大ドームツアーはその「リベンジ」にあたる。
氷室さんは、1981年にロックバンド「BOφWY(ボウイ)」を結成し、88年のソロデビューを経て、来年で35周年を迎える。「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」では、氷室さん自身の意向により、BOφWY時代の楽曲からソロ楽曲まで、これまでに歌ってきた全ての楽曲を対象にリクエストを募り、その結果をライブの選曲の参考にする予定だ。特設サイトでは演奏曲のリクエスト投票を受け付けている。
4月23日、24日:京セラドーム大阪▽同29日:ナゴヤドーム▽5月14日:福岡ヤフオクドーム▽5月21日、22日、23日:東京ドーム