名探偵コナン
#1188「追跡!探偵タクシー3」
1月10日(土)放送分
女優の高畑充希さんが18日、東京都内で行われた主演劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」(神山健治監督)の初日舞台あいさつに登場した。居眠りばかりしてしまう主人公の女子高生・森川ココネの声を演じた高畑さんは「私も学生時代、寝るのが大好きで、通ずるものを感じながら演じました」とにっこり。さらに「私は3秒で寝られるタイプ。撮影の合間でもよく寝られる。顔に畳やボタンの痕をつけたりしてよく怒られます」と苦笑まじりに明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ひるね姫」は、2020年の岡山県倉敷市を舞台に、父親と暮らすココネの家族の絆などを描く。ココネの父・モモタローが逮捕されてしまい、居眠りばかりしてしまうココネの不思議な夢が、その謎を解くカギとなる。舞台あいさつには高畑さんのほか、共演の満島真之介さん、前野朋哉さん、高橋英樹さん、江口洋介さん、神山監督も出席した。
高畑さんは「夢の世界と現実でいろいろなことが起きるけど、ココネ自身は何も変わらない。前に進む力があり、とてもすてき」とココネについて語り、「頭ではなく感情で(物語に)ついていってほしい。目をかっ開いて見てほしい」とアピール。
モモタロー役でアニメ声優に初挑戦した江口さんは「(高畑さんの)声を聞いていると、(実写)映画を作っているような感じで、シーンを浮かべながらやっていた。アニメの細かく積み上げていく制作段階を見せてもらい、最後に僕らが声を入れる。最後の色つけをしないといけないので、気持ちを引き締めてやった」と振り返った。
舞台あいさつでは、神山監督の51歳の誕生日をサプライズで祝福し、高畑さんは直筆でメッセージを入れた色紙をプレゼントした。
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのリバイバル上映企画「月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest.2025-2026」の第5弾「ヱヴァンゲリヲン新劇場…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第2話「阿亜魔亜」が1月1…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」のハリウッド実写ドラマシリーズのシーズン2「INTO THE GRANDLI…
人気アニメ「機動戦士ガンダム」と、法人向けICTソリューション「NURO Biz(ニューロ・ビズ)」、法人向け高速インターネット接続サービス「NUROアクセス」のコラボが1月13…
アニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」に登場する01ガンダムのガンプラ「HG 1/144 01ガンダム」(バンダイスピリッツ)が、バンダイナムコグルー…