リバース:湊かなえ3部作コラボ 「夜行観覧車」杉咲花&「Nのために」窪田正孝が出演

TBS系の金曜ドラマ「リバース」で「Nのために」の成瀬慎司を演じた窪田正孝さん (C)TBS
1 / 4
TBS系の金曜ドラマ「リバース」で「Nのために」の成瀬慎司を演じた窪田正孝さん (C)TBS

 俳優の藤原竜也さんが主演を務める連続ドラマ「リバース」(TBS系、金曜午後10時)に、杉咲花さんと窪田正孝さんが出演することが27日、分かった。杉咲さんと窪田さんは、「リバース」と同じく湊かなえさんの小説が原作の同局のドラマ「夜行観覧車」(2013年)と「Nのために」(14年)でそれぞれが演じた役の“その後の姿”としてカメオ出演する。

ウナギノボリ

 「リバース」は、「夜行観覧車」「Nのために」のスタッフが再結集した湊さん原作ドラマの第3弾で、劇中に「Nのために」で使用されていた小道具がさりげなく登場するなど、隠れたコラボがファンの間で話題になっていた。「夜行観覧車」の遠藤彩花の成長した姿を演じた杉咲さんは「彩花が大きくなったということで、どういうふうにすればいいかなと迷ったりもしたのですが、実際現場に立ってみると塚原監督や新井プロデューサーや皆さんがいらっしゃって、『あ、こうやればいいのかな』と感覚を取り戻したような感じになり、楽しめました」と振り返った。

 一方、「Nのために」の“成瀬くん”こと成瀬慎司に再び扮(ふん)した窪田さんは「湊かなえさんの作品の同じ登場人物で出演させていただくのはすごく光栄で、数年前の『Nのために』のころを思い出しました」と語り、「いざ芝居となるとやっぱり緊張しますし、久しぶりの方言という条件を与えられると、頭の中、せりふでいっぱいで『やばいやばいやばい!』と感じていました」と振り返っていた。

 「リバース」は、10年前に雪山で起こったとある“事件”の真相を巡るヒューマンミステリー。有名大学を卒業後、地味な人生を送ってきたサラリーマンの深瀬和久(藤原さん)が、告発文で「人殺し」と名指しされたことをきっかけに、親友・広沢由樹(小池徹平さん)の死の裏に隠されていた数々の秘密を知ることになる……というストーリー。

 原作者の湊さんは「杉咲花さん演じる『夜行観覧車』の彩花と、窪田正孝さん演じる『Nのために』の成瀬くんに再び会えることを知り、ワクワクしています。つらい経験を乗り越えた彩花や成瀬くんは、どんなふうに過ごしているのか。2人の姿は現在、息苦しい状況の中で生きている人たちに希望を与えてくれるものになるのではないかと思います。そして『リバース』の主人公、深瀬にとっても」とメッセージを送っている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事