フジ・久慈暁子アナ:3年ぶり10代目“クジパン”に 初冠番組に大緊張「吐きそうなくらい」

初冠レギュラー番組「クジパン」のMCを務める久慈暁子アナウンサー
1 / 6
初冠レギュラー番組「クジパン」のMCを務める久慈暁子アナウンサー

 女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(集英社)で専属モデルを務め、今年4月にフジテレビに入社した久慈暁子アナウンサーが、同局の新人アナウンサーがメインMCを務める深夜のトーク番組“パンシリーズ”の10代目MCを務めることが27日、明らかになった。番組名は「クジパン」で、“パンシリーズ”は永島優美アナウンサーの「ユミパン」(2014年10月~15年3月)以来、3年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 初冠レギュラー番組となる久慈アナは、16年に同局を退社したフリーアナウンサーの加藤綾子さんをゲストに迎えての初回収録を終え、加藤さんとともに会見。「始まる前まで吐きそうになるぐらい緊張していました。初めてのMCということでうまくできるか本当に不安だったんですけど、加藤さんがキラキラした笑顔で見守ってくれている感じがして、安心することができました」と充実した表情を見せた。

 “パンシリーズ”は、同局アナウンサーの登竜門のような番組として知られ、MCを務めるアナウンサーが入社した年の秋ごろから放送をスタートすることが多かったが、「クジパン」は“異例”の7月から放送。「この間、研修が終わったばかりで、若者言葉が出てしまったり、できていないことばかり。先輩たちと同じように『○○パン』シリーズができるのかという不安のほうが大きい」と胸中を明かした。

 また、憧れのアナウンサーだという加藤さんについて「話しを引き出すのが本当にうまいと収録を通して改めて感じました」と尊敬のまなざし。自身はまだ「自分らしさが分からない」といい、「個性を出せと言われるのですが、まだ分かっていないので『クジパン』を通して、最終的に自分らしさを見つけたいです」と意気込んでいた。

 「クジパン」は7月3日から毎週月~金曜深夜1時25分。初回は深夜1時55分から放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事