注目アニメ紹介:「Angel Beats!」 クラナドの麻枝さんが紡ぐ、死後の世界

 人気ゲーム「AIR」「CLANNAD(クラナド)」などのシナリオライター麻枝准さんが、初めてアニメ脚本を手がけた「Angel Beats!(エンジェルビーツ)」が放送されている。死後の世界という設定の学園を舞台に、「神」への復讐(ふくしゅう)を目指す少年少女たちの物語だ。

あなたにオススメ

 見知らぬ学校で目覚めた少年・音無は、ライフルを構える「ゆり」と名乗る美少女から「ここは死後の世界」「(私たちは)天使と戦っている」と告げられる。ゆりの言葉が理解できなかった音無は、天使と呼ぶかれんな少女に声をかけるが、その少女の手から伸びた光の刃に胸を突かれてしまう。そして天使と戦う決意をした音無は、ゆりの率いる組織「死んだ世界戦線」のメンバーとして戦う決意をして、天使に対抗する……というストーリー。

 見どころは、麻枝さんが紡ぎ出した世界だ。一見、普通の学園に見えるが、そこは死後の世界で、剣で体を貫かれても死ぬことはない。ただし、本人の心が満ち足りると存在が消滅してしまう。生きること、人とは何かを考えさせる作品だ。

 少年・音無は、「機動戦士ガンダム00」のティエリア・アーデを演じた神谷浩史さん、ゆりは「恋姫無双」の孫権役の桜井浩美さん、謎の天使は「こばと。」のヒロイン・花戸小鳩の花澤香菜さんが担当する。ゲーム「レイトン教授シリーズ」のアニメーションパート、アニメ「true tears」のピーエーワークスが制作する。

 放送はTBSで金曜深夜2時25分~、MBSで土曜深夜1時58分~、CBCで金曜深夜2時~、TUTで日曜深夜1時45分~、RKBで水曜日深夜2時55分~、BS11で土曜午後11時半~。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事