アイドルグループ「AKB48」が9、10の両日、葛西臨海公園(東京都)で開く「AKB48 東京 秋祭り」を、NTTぷららの家庭向け高品質映像配信サービス「ひかりTV」で、3Dコンテンツで30日に独占放送することが4日明らかになった。「AKB48」の3D化は初めてで、発表会で高橋みなみさんは「3Dでは私たち人数が多いので、奥行きがすごいと思います。自分たちも見たい」と話し、登場したメンバー全員で「とことん見てね!」と声をそろえてアピールした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「秋祭り」はAKB48初の大型野外ライブで、メンバーによるカラオケやコンサートを開催。グッズ販売や飲食ブースなども設置される予定。2日間で計15万人の集客を見込んでいる。イベント収益金の一部は、都立公園や動物園や水族館の活性化のための基金に使われる。「秋祭り」の3D版は30日午後1時から、通常(2D)版は同日午後8時から配信予定。
また、発表会では21日から全国で放送される18枚目のシングル「Beginner」とのタイアップCMについても発表された。「ひかりTV」でのAKB48「劇場公演」「週刊AKB」の過去アーカイブは4日から、今後の「劇場公演」は22日から配信される。
過去の公演がアーカイブ放送されることについて前田敦子さんは「劇場公演は私たちの原点が詰まった場所。恥ずかしいような昔の公演も、最新の公演も見ていただけるので楽しみにして」と照れながら話し、板野友美さんは「週刊AKBではむちゃぶりや貴重な映像が見られます」とコメント。
新曲「Beginner」とタイアップしたCMについて大島優子さんは「私たちは『Beginner』を真剣に踊っているけど、(キャラクターの)ひかりカエサルがとぼけたコメントを言っているギャップを楽しんでください」とアピールした。(毎日新聞デジタル)