シリーズ最終作で前後編2部作での公開となる「ハリー・ポッターと死の秘宝」(デイビッド・イェーツ監督)の2分半に及ぶ最新映像の予告編が6日、公開された。PART1が11月19日、PART2が11年7月15日に全国で公開されることが発表されているが、PART1には登場人物たちのすべての冒険が完結を迎え、大団円に向けて重要な展開が多く盛り込まれている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ハリー・ポッター」シリーズは英作家J・K・ローリングさんが97年から刊行したファンタジー小説が原作。20世紀末の英国を舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターの魔法学校での生活や、ハリーの父母を殺害した闇の魔法使いヴォルデモートとの戦いを描いた。最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」の原書は07年7月21日に発売、日本語版は08年7月23日発売された。映画は1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」が01年12月1日に国内で公開されると、興行収入203億円の大ヒットを記録。09年7月15日に公開された6作目「ハリー・ポッターと謎のプリンス」までに795億円の興収を上げている。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」は、17歳のハリー・ポッターがホグワーツ魔法学校の最終学年の7年生に進級。恐れられてきたヴォルデモート卿が復活し、魔法省ばかりか、魔法学校までもが「死喰い人」の支配下になった。ハリーと親友のロン、ハーマイオニーはヴォルデモートの抹殺のかぎを握る「分霊箱」を探し出す旅へ続けるが、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人のきずなを引き裂き、ヴォルデモート卿の命令によってハリーを生け捕りにしようとする「死喰い人」の魔の手が次々と迫る……。ハリーの親友ロンの妹で恋人でもあるジニーとの恋の行方は? ハリーの最後の冒険とヴォルデモートとの最終決戦が描かれる。撮影は09年2月からロンドンで行われ今年6月中旬に遂に終了。現在は編集作業がクライマックスを迎えている。
公開された最新映像の予告編は全国の劇場で上映中。「ハリー・ポッターと死の秘宝」は前後編とも3Dでの同時上映も決まっている。(毎日新聞デジタル)
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの松村沙友理さんが、6月9日発売のムック本「じゃらん酒旅BOOK 2022 保存版」(リクルート)の表紙に登場する。
アイドルグループ「乃木坂46」のデビュー10周年記念公式ムック「N46MODE(エヌヨンロクモード) vol.2」(光文社、5月10日発売)の裏表紙が5月5日、公開された。