ヒット商品:2010年第1位は「食べるラー油」、今年の顔にニコモの川口春奈 日経トレンディ

日経トレンディが選ぶ「2010年ヒット商品」の1位に選ばれた「食べるラー油」
1 / 1
日経トレンディが選ぶ「2010年ヒット商品」の1位に選ばれた「食べるラー油」

 月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)は2日、同誌が選ぶ「2010年ヒット商品ベスト30」を発表。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をはじめ関連商品が続々と発売されるなどブームを巻き起こした「食べるラー油」が第1位に選ばれた。2位は映画「アバター」の大ヒットも記憶に新しい「3D映画」、3位は「スマートフォン」だった。今年の顔にはファッション雑誌「ニコラ」のモデル「ニコモ」から芸能界デビューした川口春奈さん(15)が選ばれた。 

あなたにオススメ

「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~今年9月に発売された製品やサービスを対象に、売れ行きや新規性などを基に編集部が選出する年末恒例の企画で、87年から発表している。09年はハイブリッド(HV)車「プリウス&インサイト」がトップだった。

 10年の第1位に選ばれたのは、不況疲れで“内食”に斬新さを求めた世相を反映し、旋風を巻き起こした「食べるラー油」。桃屋に続き、エスビー食品も「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を発売するなど、ブームは飲食店やコンビニにも飛び火し、派生商品からもヒットが続出。ラー油の市場規模も7倍以上に拡大した。業界を超えて今年の「食」を盛り上げた功績がヒット商品の象徴にふさわしいとして、見事1位に選出された。(毎日新聞デジタル)

 ◇2010年ヒット商品ランキングベスト30

 (1)食べるラー油(2)3D映画(3)スマートフォン(4)プレミアムロールケーキ(5)iPad(6)ポケット ドルツ(7)低価格LED電球(8)チンしてこんがり魚焼きパック(9)ハリナックス(10)1杯でしじみ70個分のちから(11)平城遷都1300年祭(12)アタック ネオ&トップ ナノックス(13)ルルド マッサージクッション(14)Pocket WiFi(15)怪盗ロワイヤル(16)鮮度の一滴(17)エアマルチプライヤー(18)ジガゾーパズル(19)NEXシリーズ(20)共同購入クーポン(21)フリクションボールノック(22)キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー(23)バンド一本でやせる!巻くだけダイエット(24)Big America(25)もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(26)香る防虫剤(27)JANJAN ソース焼きそば(28)角ハイボール缶(29)ミルミル(30)アナログトイ

芸能 最新記事