注目映画紹介:「劇場版3Dあたしンち」タチバナ家・母が超能力を身につけた! 永ちゃん娘が主題歌

「劇場版3Dあたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!」の一場面。(C)ママレード/シンエイ動画・メディアファクトリー・テレビ朝日・ADK 2010
1 / 1
「劇場版3Dあたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!」の一場面。(C)ママレード/シンエイ動画・メディアファクトリー・テレビ朝日・ADK 2010

 テレビアニメも大人気、えらけいこさんの人気マンガが劇場版となり、しかも3Dアニメ化。「劇場版3Dあたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!」が13日に全国で公開された。ある朝、突然カミナリに打たれて超能力を身につけてしまったタチバナ家の母。しかし母が手に入れた能力は、物を少しだけ動かせる程度の微妙なものだった……という相変わらずのほのぼのストーリーが展開する。

あなたにオススメ

 「あたしンち」は94年6月から読売新聞日曜版に連載中のマンガで今年、700回を迎えた。毎回、タラコくちびるがトレードマークで「もったいない」が口ぐせの母、無口で無関心な父、夢見がちな女子高生みかん、シャイだがしっかりものの弟のユズヒコの4人家族の日常を描いたホームドラマが展開する。コミックスは10月29日発売の16巻で発行部数が1000万部を突破。02~09年にはテレビ朝日系でアニメも放送され、小泉今日子さんやお笑いトリオ「森三中」がテーマ曲を歌い、話題を呼んだ。03年に劇場版1作目が作られ、今作が第2弾となる。

 この作品がデビュー作となる高橋渉監督が構想3年で作り上げた。スタッフたちの熱意と細かな作業によって、原作の持ち味であるキャラクターのやわらかい線や背景をアニメで再現。また他の作品とは一線を画す、「あたしンち」独自の立体世界を持った3D映画が出来上がった。カミナリに打たれて超能力者になった母は、スプーンを曲げたり、モノを動かしたり、びっくりなパワーを発揮し、家族にナイショで“エスパーママン”に変身!街の人々を助ける“ビミョー”なヒーローになって大活躍する。

 主題歌は「永ちゃん」ことロックスター矢沢永吉さんの娘・矢沢洋子さんが、長女・みかんの視点で詞を書き下ろした「SUGAR!SUGAR!!SUGAR!!!」。洋子さんは劇場版のオリジナルキャラクター、ロック歌手・洋子として本編にゲスト出演もしている。新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で公開中。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事