M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
大みそかに放送される「第61回NHK紅白歌合戦」の出場者が24日発表され、出場組数が昨年の50組から44組に減った。紅白の出場歌手が50組を下回るのは平成に入ってから、初めて。91年から19年連続で出場していた歌手の美川憲一さん(64)が選に漏れたほか、演歌勢は16組から13組に、歌謡曲勢は5組から3組になった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
井上啓輔・紅白制作統括は「44組は大変密度の濃いすばらしい方々」と評し、組数減の理由を「時間が15分減ったということも大きい。加えて、曲のプレゼンテーションをしっかりすることがその曲を聞いていただくうえで非常に大事なこと。生放送なので、予定していた言葉もしゃべれずに次の曲にいってしまうということが多々あった。きちんとプレゼンテーションできる時間が持てるぎりぎりのところを模索した結果、こういう組数になった」と説明した。
また美川さん落選の理由を井上・制作統括は「(出場歌手を選ぶ)データ上、いろいろなところを見て総合的に届かなかった。総合的に判断してということ」と話し、「50組から44組と少なくなる過程において、選から漏れたとご理解いただきたい」と理解を求めた。また演歌・歌謡曲の歌手が減ったことについては「ジャンルで分けるつもりはない。結果そうなったということ」とコメントしている。
演歌歌手では美川さんのほか、2年連続で出場していたジェロさん、5年連続で出場していた北山たけしさん、歌謡曲では2年連続出場だった秋元順子さんが選に漏れた。また67年に紅白に初出場し、7年連続、計25回出演した布施明さんは昨年、紅白勇退を宣言している。(毎日新聞デジタル)
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…
2024年12月24日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。