大泉洋:「レイトン教授しか知らない」 渡辺えりは「DSって何?」 RPG「ニノ国」完成披露

「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会に登場した大泉洋さん
1 / 1
「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会に登場した大泉洋さん

 俳優の大泉洋さん(37)が8日、声優として出演したファンタジーRPG「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会で、女優の多部未華子さん(21)や長澤まさみさん(23)ら共演者とトークショーを行った。大泉さんは「RPGをやったことがなかった。私は(声優出演作のゲーム)『レイトン教授』しか知らない男でした。初めて(RPGを)やって37歳にしてはまってしまった。(まだ)私が出てこないのに面白い。私が出たらどんなに面白いことか!」とまくし立て、集まった約1000人のゲームファンや共演者の笑いを誘っていた。

あなたにオススメ

 「ニノ国」は「天空の城ラピュタ」などの「スタジオジブリ」がアニメーション作画を担当し、久石譲さんが音楽を手がけたDS用ゲームで、少年オリバーが、母親を生き返らせるため、1冊の本を手に別の時間軸に存在する国「ニノ国」へと旅に出る物語。多部さんは主役のオリバー、長澤さんはオリバーがニノ国で出会うヒロイン・マルの声を担当した。

 オリバーの仲間となるジャイロ役の大泉さんは、アフレコが1年以上前に行われたことから、「どんな役か覚えていない」ととぼけ、アフレコからこれまでの間に「レイトン教授を何度撮ったか(アフレコしたか)分からない!」とコメント。既に「ニノ国」をプレーしており、「(ゲームを)かなりやり込んだ。でもやってもやってもジャイロが出てこない」と嘆き節だったが、大泉さんのゲームの進み具合がスタート地点付近であることが分かり、長澤さんが「そこはもう済みました……」と小声で突っ込んだり、ニノ国から来た妖精・シズク役の古田新太さん(45)が「そこ何度も行って帰ってきたよ」と指摘したりとさんざん。大泉さんはレイトン教授についても「操作がうまくいかなくて(キャラクターが)ずっと壁にぶつかってる」と“ゲーム音痴”ぶりを明かしていた。

 一方、女王カウラ役の渡辺えりさん(55)は突然「(ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の)ハクの声がやりたかった」と告白。共演者らから「何を言うんですか、急に!」「公の場ですよ!」などと総突っ込みを受けたが、何食わぬ顔で「(ジブリ作品に出演する)夢がかなってよかった」と満足げな顔を見せた。しかし、古田さんに「DS持ってるんですか?」と問われると「なに?DSって」と衝撃の発言で会場をどよめかせ、さらに「テレビに差せば見られるんじゃないの?」とコメントしていた。

 イベントにはニャンダール14世役の八嶋智人さん(40)、皇帝ブヒーデン役の溝端淳平さん(21)、オリバーの母・アリー役の黒田知永子さん(49)、CMキャラクターを務める子役の芦田愛菜ちゃん(6)も登場し、トークを繰り広げた。また久石さんの娘で歌手の麻衣さん(31)がエンディング曲「心のかけら」を披露した。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事