多部未華子:クリスマスは「友達誘う」長澤まさみは「家族と」 ゲーム「ニノ国」完成披露

「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会に登場した長澤まさみさんと多部未華子さん
1 / 1
「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会に登場した長澤まさみさんと多部未華子さん

 女優の多部未華子さん(21)、長澤まさみさん(23)が8日、声優を務めたファンタジーRPG「ニノ国 漆黒の魔導士」の完成披露会に登場。クリスマスの予定を聞かれ、多部さんは「仕事がないらしいので、友達でも誘おうかなと思っています」、長澤さんは「実家で家族と」と答えた。

ウナギノボリ

 「ニノ国」は、「天空の城ラピュタ」などの「スタジオジブリ」がアニメーション作画を担当し、久石譲さんが音楽、「レイトン教授」シリーズのレベルファイブが開発した。少年オリバーが、母親を生き返らせるため、1冊の本を手に別の時間軸に存在する国「ニノ国」へと旅に出るという物語で、多部さんは主役のオリバー、長澤さんはオリバーがニノ国で出会うヒロイン・マルの声を担当した。

 声優に初挑戦した多部さんは「すごく緊張しました。(オリバーが)どんな声なのかすごく迷った」と話し、古田新太さん(45)が演じたニノ国から来た妖精・シズクの声を聞いて「ジブリってこれでいいんだ!と思った」と明かした。古田さんは「(練習を)いろいろやった結果、普通に大阪弁になった。ジブリ、2回出てるんだよ!」と反論していた。

 イベントにはオリバーの仲間となるジャイロ役の大泉洋さん(37)のほか、ニャンダール14世役の八嶋智人さん(40)、女王カウラ役の渡辺えりさん(55)、皇帝ブヒーデン役の溝端淳平さん(21)、オリバーの母・アリー役の黒田知永子さん(49)、CMキャラクターを務める子役の芦田愛菜ちゃん(6)も登場し、トークを繰り広げた。また久石さんの娘で歌手の麻衣さん(31)がエンディング曲「心のかけら」を披露した。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事