SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、かつてのスター選手が古巣である弱小チームの監督に就任、ビッグクラブをなぎ倒していくサッカーアニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」です。総合ビジョンの柴田裕司さんに作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
−−作品の概要と魅力は?
男性向けの大人のドラマというテーマに沿って企画したのが「GIANT KILLING」です。プロサッカーチームを舞台に、監督、選手、フロント、サポーターたちが織り成す人間ドラマです。泥臭くて、でもクールでかっこいい……そんな作品です。
−−アニメ化するうえで心がけた事は?
原作の持ち味をいかに壊さずにアニメにするか。この作品に関しては特に意識をしています。一番は「リアル」。選手の動きはもちろんですが、例えば試合中のスタジアムの音も「ワー」だけではなく、サッカー特有の「チャント」と呼ばれる応援を新たに作ったり、ユニホームやボールなどの小物にもこだわっています。
−−作品を作る上でうれしいことは。
作品はこだわりは持って作っているのですが、そのこだわりは目立つことでもありません。逆に目立つといけないことだとも思います。そんな目立たないこだわりを見つけていただいたとき、うれしく思うと共に「あからさまかな?」と反省します。
−−読者への一言
「今までにないサッカーアニメ」を合言葉に、いろんなことに挑戦しています。どうぞお楽しみに!
総合ビジョン 制作統括 柴田裕司
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。