SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、かつてのスター選手が古巣である弱小チームの監督に就任、ビッグクラブをなぎ倒していくサッカーアニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」です。総合ビジョンの柴田裕司さんに作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−作品の概要と魅力は?
男性向けの大人のドラマというテーマに沿って企画したのが「GIANT KILLING」です。プロサッカーチームを舞台に、監督、選手、フロント、サポーターたちが織り成す人間ドラマです。泥臭くて、でもクールでかっこいい……そんな作品です。
−−アニメ化するうえで心がけた事は?
原作の持ち味をいかに壊さずにアニメにするか。この作品に関しては特に意識をしています。一番は「リアル」。選手の動きはもちろんですが、例えば試合中のスタジアムの音も「ワー」だけではなく、サッカー特有の「チャント」と呼ばれる応援を新たに作ったり、ユニホームやボールなどの小物にもこだわっています。
−−作品を作る上でうれしいことは。
作品はこだわりは持って作っているのですが、そのこだわりは目立つことでもありません。逆に目立つといけないことだとも思います。そんな目立たないこだわりを見つけていただいたとき、うれしく思うと共に「あからさまかな?」と反省します。
−−読者への一言
「今までにないサッカーアニメ」を合言葉に、いろんなことに挑戦しています。どうぞお楽しみに!
総合ビジョン 制作統括 柴田裕司
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
2024年12月23日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。