アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
学園ドラマ「3年B組金八先生」(TBS・MBS系)で俳優の武田鉄矢さん(61)が演じてきた坂本金八先生が3月で定年退職を迎え、79年からスタートし32年もの間、高い人気を誇ったドラマのスペシャルドラマ「3年B組金八先生・ファイナル『最後の贈る言葉』4時間SP」で最後の“雄姿”となる。撮影が中盤を迎え取材に応じた武田さんは、「32年、我ながらよくやったと思う。60歳を超えた自分の顔形を作ってくれた番組。去るにあたっては寂しさはあまりない。目指したところに来たんだという思い」と感慨深げだった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
現在の心境は「まだ撮影が半ばまでしか終わっていない。マラソンでいえば折り返し地点。これから少なくとも四つの山場がある。それを通り越してゴールとなる。長時間のテレビ番組を親子で楽しんでいただければ最高のゴールとなる。順位を気にせず、タイムを気にせず完走したい」とこの後の撮影も全力疾走する意気込みだ。
金八先生は79年10月に第1シリーズがスタートして以来、受験戦争や非行、いじめ、校内暴力、引きこもり、学級崩壊などの社会問題を取り上げ、「15歳の母」「腐ったミカン」というフレーズが世の中に衝撃を与えるとともに、最終の第8シリーズ(07年10月~08年3月)までに約240人の卒業生を送り出してきた。
これで本当に最後なのか?と聞かれると、柳井満プロデューサーは「テレビ局なんてファイナルなんていってもアゲインとかいってやるかもしれない(笑い)。僕の中では金八は学校を去りますけど、死ぬまで先生。学校という場でなくてもかつての教え子との場、個人的には考えている。全部終わったとは思ってなくて、すきあらば金八先生の漢字の入った番組は作れると思っている。武田さんがまだいいよという返事さえもらえればできるのでは」と続編に含みを持たせ、武田さんは「今は(終わりかどうか)想像つかない。今度の回を仕上げることで頭がいっぱいで考えていない。いただいたキャラクターの消費期限は自分で決めるものではないと考えている。喝采があるたびにのぼせ上がって出てくるという活力がタレントには大事。キャラの寿命はそれに殉じようと思っている」と前向きに語っていた。(毎日新聞デジタル)
人気コスプレーヤーのえなこさんが、11月23日午後11時から放送の紀行番組「Google Pixel presents ANOTHER SKY(アナザースカイ)」(日本テレビ系)…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。11月23日の放送では、紅葉が見頃を迎えた群馬県の伊香保温泉を特集する。
スカーレット・ヨハンソンさんとチャニング・テイタムさんが主演を務め、アポロ計画の裏側と奮闘を描いた映画「Apple Original Films『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)第12話「ドーナツがつなぐ絆」が、11月24日に放送される。
フジテレビの2024年の大みそか特番が「逃走中~大みそかSP~」(12月31日ゴールデン帯)に決まった。2022年から3年連続で大みそか特番の大任を務めることになる今回は、パリ五…
2024年11月23日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。