長谷部誠選手:著書「心を整える」が総合3位 ビジネス書で「もしドラ」抑える

サッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手の著書「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」の表紙」
1 / 1
サッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手の著書「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」の表紙」

 7日発表されたオリコン週間本ランキング(11日付)によると、サッカー日本代表のキャプテン・長谷部誠選手の著書「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(3月17日発売、幻冬舎)が、週間で3万4000部を売り上げ、総合部門で3位にランクインした。また、スポーツ関連部門では前週(4日付)に続き首位を獲得し、累計売り上げは5万部を超えた。

ウナギノボリ

 同書は、55週にわたり最多連続首位記録を更新していた岩崎夏海さんの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(09年12月発売、ダイヤモンド社)を抑え、ビジネス書部門も制覇した。

 長谷部選手が自身のサッカー経験を踏まえ、試合に勝利するための56の習慣をまとめた自己啓発書。独自のメンタル哲学「心を整える」という概念で、誰もが実践できるメンタル術を56のエピソードとともに紹介している。また、長谷部選手は同書の印税収入全額を東日本大震災の被災地に寄付すると発表している。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事