ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
歌舞伎役者で俳優の中村獅童さんが、このほど京都市中京区の神泉苑で行われた劇場版アニメ「鬼神伝」の大ヒット祈祷(きとう)式に参加した。「映画のことを願いました」という中村さんは「世の中が(東日本大震災で)大変なことになっていて映画館に来るのも大変だと思います」と配慮をみせながら「自分は演技と表現しかできませんが、自分にできることを一生懸命にやり、少しでも多くの方にこの映画を見ていただいて勇気と希望をもっていただけたらと思います」と答えた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
大ヒット祈祷式は7日あり、劇中で鬼と戦いを繰り広げる貴族の僧侶・源雲の声を担当した中村さんも出席した。「エンドロールを見て、初めて『中村獅童が声をやっていたのか』と思われる方がうれしい」と声優について語った中村さんは「役者の顔が見えないということは、それだけ見ている方が映画に入っていただけているということ」と演技に真摯(しんし)に向き合おうとする姿勢が印象的だった。
「鬼神伝」は、高田崇史さんの歴史ファンタジー小説が原作。15歳の少年・天童純は父親を事故で亡くし、母と2人暮らし。ある日、学校帰りに突然現れた謎の魔物に追いかけられ、迷い込んだ古寺で源雲に助けられるが、そのまま時空を超え平安の都に連れて行かれてしまう。1200年の時を超えて迷い込んだ世界は大陸から文明を持ち込んだ貴族=人と、自然と共存する民=鬼が壮絶な戦いを繰り広げる平安時代の京都だった……というストーリー。
天童純には映画「ハリーポッター」シリーズの日本語吹き替え版で1作目からハリーの吹き替えを担当している小野賢章さん、鬼と呼ばれる民の少女・水葉役を女優の石原さとみさんが演じる。(毎日新聞デジタル)
ゲームなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」のマンガ「ウマ娘 シンデレラグレイ」が原作のテレビアニメが2025年4月からTBS系全国28局ネットで放送されることが分かった。分…
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:/Re…
「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)で連載中の宮下裕樹さんのマンガが原作のテレビアニメ「宇宙人ムームー」の追加キャストが発表され、デシマル役の加瀬康之さん、鶴見アキヒロ役の梶原…
人気アニメ「プリキュア」シリーズの第13弾「魔法つかいプリキュア!」の続編「魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~」が放送されることを記念して、特番「『魔法つかいプリキ…
「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」などで知られるWIT STUDIOのオリジナルテレビアニメ「ローリング☆ガールズ」の放送開始10周年を記念して、全12話がYouTubeで特…