モデルで歌手の土屋アンナさん(27)が“ママ友”の冨永愛さん(28)と7日、恵比寿ガーデンプレイス(東京都渋谷区)で母の日のチャリティートークショーとライブを行った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
2人の息子を持つ土屋さんは、子どもから「(ママの好きなところは)酔っぱらっているところ」といわれたことを明かし、会場は笑いに包まれた。また「自分は母となっても変わらない」といいつつも、「子どもの笑顔と『ママ、どうしたの? 泣かないで』という言葉が救い。(子どもが)愛してくれる気持ちが(自分を)強くしてくれるのかも」と語った。子どもから「ママの顔が好き」といわれたという冨永さんは「最初から強い母はいない。いろんな人と話し合って強くなれる」とママたちにエールを送った。イベントには土屋さん、冨永さんのほか、タレントの渡辺満里奈さん(40)らが登場した。
土屋さんは自身の曲「Believe in Love」や米歌手シンディ・ローパーさんの曲のカバーなど3曲を熱唱。イベントの最後には故・坂本九さんの娘で歌手の大島花子さん(37)を中心に観客も一体となって坂本さんの曲「上を向いて歩こう」を合唱した。
同イベントは、母の日チャリティートーク&ライブ「HOPE for Mothers」の一環で、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している家族計画国際協力財団(ジョイセフ)が主催。同団体は東日本大震災直後から被災地の女性、妊産婦への支援活動を展開し、この日集まった義援金やチャリティーグッズの売り上げは被災地や途上国の妊産婦をはじめとする女性たちへの出産一時金や義援金として寄付される予定だ。(毎日新聞デジタル)